「あおい」の名前に当てる漢字125選!それぞれの意味とあわせて紹介 「あおい」の名前に当てる漢字125選!それぞれの意味とあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

「あおい」の名前に当てる漢字125選!それぞれの意味とあわせて紹介

 

「あおい」の名前に当てる漢字125選!それぞれの意味とあわせて紹介

「子供にあおいという名前を付けたいけど、どの字が良いか迷う」
「あおいという名前は、小さい頃はいいけど、学年が上がるとキラキラし過ぎかなあ」
「蒼や葵にはネガティブな意味があるって聞いたことがあるような」
子供の名前を考えていて、「あおい」が候補に挙がりながらも、本当にそう名付けようかどうか、迷っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、「あおい」という名前がどのようなイメージを持たれるかをはじめ、「あおい」に当てる漢字125選、さらに「あおい」の名付けに使うのが良くないと言われる漢字3選などを紹介します。

 

この記事を読むことで、「あおい」という名前について知識を深められると共に、「あおい」に当てる様々な漢字の例を知ることができます。

 

ぜひこの記事を参考にして、子供の人生を豊かにするような名前を付けてあげましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「あおい」の名前は人気がある?

「あおい」という名前は、どのくらい人気があるのでしょうか。

 

明治安田生命保険相互会社が発表した名前ランキング2020によると、「蒼」という漢字が男の子の名前ランキング1位を獲得しており、この漢字における読み方も「あおい」が最も多いです。

 

加えて、「あおい」という読み方は男の子の名前6位、女の子の名前10位となっていて、男女共通して人気の高い名前であると言えます。

 

出典:名前ランキング 読み方について|明治安田生命保険相互会社
参照:https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/topics/read.html

 

「あおい」の名前が持つイメージ

「子供に付ける名前がどのようなイメージを持つか」ということはとても大切です。ここでは、「あおい」として人気のある漢字の意味とイメージを併せて紹介します。

 

男の子に特に人気の「蒼」の漢字には「生い茂る草の青さ」の意味があり、爽やかでカッコいいイメージが持たれるでしょう。「蒼天」という言葉もあるように、空などの青く清々しい印象を与える可能性があります。

 

「葵」という漢字は、多年草の「アオイタチ」が由来となっています。アオイタチは佇まいが綺麗なことから、女の子に使われることが多いです。また「碧」の漢字は、「青」や「緑」の色、宝石のような輝きを意味しています。

 

発音としての「あおい」も「青い」を連想させますが、空や海、草木などの爽やかさをイメージさせる漢字が多く使われていることが分かります。

 

一方で、「ひなた」や「暖(だん)」といった、あたたかい印象のある名前も人気なことから、「あおい」は対称的なイメージを持たれてしまう可能性もあります。

 

冷たさではなく、爽やかさや気品などをイメージをして、名付けてあげると良いでしょう。

「あおい」の名前に当てる漢字125選

子供の名前に「あおい」とつける際、当てる漢字としてどのような字が思い浮かぶでしょうか。

 

ここでは、「あおい」という名前に当てる漢字の例を、1文字、2文字、3文字と文字数ごとに一覧で紹介します。「あおい」という名前を付けようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

漢字3文字を使用した名付けパターン71選

まずは、「あおい」の名前に当てる漢字の「3文字」の例を71個紹介します。

 

「あおい」と読みやすい「亜央意」や、一見「あおい」とは読みづらい「愛櫻生」など、様々な当て字があります。気に入るものがないか探してみましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ