名前の「はると」に当てる漢字196選!当て字を決めるときの注意点も紹介 名前の「はると」に当てる漢字196選!当て字を決めるときの注意点も紹介 - chokomana
ホーム >

名前の「はると」に当てる漢字196選!当て字を決めるときの注意点も紹介

 

名前の「はると」に当てる漢字196選!当て字を決めるときの注意点も紹介

「はると」という字を名前の候補に入れている方、どのような漢字を使うべきか考えてしまうことはないでしょうか。漢字には、意味や画数があるため、なにを重視して選べば良いか迷うこともあるでしょう。

 

本記事では、名前の「はると」に当てる漢字について、おすすめの名前を196選を紹介していきます。「はると」に漢字を当てるときの注意点もいくつかお伝えしていくため、名付けで後悔しないためにも目を通しておきましょう。

 

「はると」と読む漢字の種類を知ることで、じっくり検討できます。ぜひ、素敵な名前を見つける手がかりにしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「はると」の名前が人気の理由

「はると」の名前は、明治安田生命の2020年の読み方ランキングによると、12年連続1位を獲得する結果が出ています。人気の理由には、名前の響きが澄んでいて、呼びやすい点にあるでしょう。

 

「はると」は、「は」は、口を大きく広げて発声できることから、性格や人柄が明るくて元気の良い印象があります。続く「る」「と」も、澄んだ響きが耳に心地良く、呼びやすい名前です。

 

また、名前の最後が「と」で終わる点も、キリッとした雰囲気でまとまり人気を集めています。ランキングでも、3位「みなと」、7位「あおと」、8位「ゆいと」、9位「ゆうと」と「と」で終わる名前は人気です。

 

出典:【恒例】安田生命の生まれ年月名前調査 2020年の読み方ランキング|明治安田生命
参照:https://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/index.html#/year/2020y

 

「はると」の名前が持つイメージ

「はると」に使用される漢字では、「春」「晴」「陽」などが多く、どの漢字も明朗快活でポジティブなイメージが連想されます。

 

「春のように穏やかで温かみのある男の子に育ってほしい」「澄んだ心を持ち、爽やかな人になりますように」「周囲を元気にさせる人になってほしい」などの願いを名前に込められたのかな、とも感じられるでしょう。

名前の「はると」に当てる漢字196選

ここからは、名前の「はると」に当てる漢字196選を紹介していきます。人気の漢字なため、漢字によっては人とかぶってしまうこともあるでしょう。しかし、組み合わせ次第では、個性を出せる名前にすることも可能なため、一文字ずつ丁寧に見ていきましょう。

 

「春」の漢字を使用して「はると」と読む二文字の名前31選

「春」は、立春から立夏までの間、現在の3月~5月を表す季節です。優しい春の日だまり、植物が成長する季節なので、色とりどりに咲く花や新緑が芽吹く様子が思い浮かぶでしょう。

 

「迎春」「新春」など、1年の始まりを表す漢字に使用されるため、新しい可能性や縁起の良いイメージもあります。

 

また、「春」のように字体が左右対称の字は、強運に恵まれ、縁起が良いとも言われています。画数は「はる」と読む漢字の中では画数が少なめの9画です。

 

「春」を名前に使用すると「未来の可能性を感じさせる人に」「人の心を温かくする人に」「伸び伸び成長してくれますように」などの願いを込められます。

名前画数
春乙10画
春十11画
春士12画
春斗13画
春利16画
春杜16画
春門17画
春音18画
春俊18画
春敏19画
春兜20画
春統20画
春翔21画
春豊22画
春磨25画
春聡23画
名前画数
春人11画
春大12画
春太13画
春叶14画
春亨16画
春利16画
春斉17画
春飛18画
春透19画
春絃20画
春都20画
春尊21画
春富21画
春橙25画
春瞳26画

「晴」の漢字を使用して「はると」と読む二文字の名前31選

「晴」は、天気の晴れ、日が出て空が澄みきっている様子を表す漢字です。字体が「日」と「青」で構成されていることから、太陽と青い空、晴天が連想され、爽やかで明るい印象を与えるでしょう。画数は12画です。

 

「晴」を名前に使用すると、「爽やかな明るい人に」「澄んだ心を持っていますように」などの願いを込められるでしょう。「晴」を使用した「はると」と読む二文字の漢字には、以下の組み合わせがおすすめです。

名前画数
晴人14画
晴士15画
晴斗16画
晴友16画
晴灯18画
晴斉20画
晴門20画
晴飛21画
晴透22画
晴砥22画
晴渡24画
晴登24画
晴聡26画
晴燈28画
晴橙28画
晴説26画

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ