赤ちゃんの名前を姓名判断できるサイト・アプリ17選|注意点もあわせて紹介 赤ちゃんの名前を姓名判断できるサイト・アプリ17選|注意点もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

赤ちゃんの名前を姓名判断できるサイト・アプリ17選|注意点もあわせて紹介

 

赤ちゃんの名前を姓名判断できるサイト・アプリ17選|注意点もあわせて紹介

「もうすぐ出産予定だけど、赤ちゃんの名前が決まらない!」
「運勢の面でも、できるだけこだわった名前にしてあげたい」
「本格的な姓名判断って、サイトやアプリでもできるのかな?」

 

出産予定を間近に控えて、赤ちゃんの名付けで悩んでいる人もいるでしょう。特に名前で運勢が決まるといわれる「姓名判断」が気になるという人は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、赤ちゃんの名前を決める時に参考にできる姓名判断のサイトやアプリの紹介、姓名判断を使う際の注意点や赤ちゃんの命名のコツなどを解説します。

 

名前の音の響きや漢字の意味だけでなく、運勢にもこだわりたいという時に姓名判断ができるサイトやアプリを使えば、ぴったりの名前と出会える可能性も上がるでしょう。

 

赤ちゃんの名付けに姓名判断をしてみたいという方は、ぜひ読んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

姓名判断の見方とは

名前判断、画数診断、命名診断、姓名占いなど、さまざまな呼び方がありますが、その多くが字の画数によって鑑定する占いとなります。

 

姓名判断とは、名字と名前に使われる字の画数の組み合わせで、環境や家庭運、対人運などの細かい運勢や人生の時期の運勢を占うものです。

 

多くの姓名判断で使われる五格での占いにおいて、画数を組み合わせる箇所やあらわす運勢は以下の通りとなります。

 

・姓(名字)の画数…「天格」成長する環境や宿命的な運勢
・名(名前)の画数…「地格」他人から見た印象、健康運・家庭運など幼少期の運勢
・姓と名のつながる2文字の画数…「人格」性格・才能、姓名判断で重要視される運勢
・姓名の最初の字と最後の字の画数…「外格」人間関係などの外的要因の運勢
・姓名の総画数…「総格」一生の総合的な運、晩年の運勢

 

画数の出し方

姓名判断はさまざまな流派があり、字の画数の数え方もそれぞれ違いがあるため注意が必要です。

 

また、占いの内容やルールは流派やサイト・アプリによって違うため、複数の姓名判断を試してみるのもよいでしょう。

漢字の場合

漢字の場合、旧字体や繰り返しの文字が含まれていることがあり、どの字を占いに使えばよいかわかりづらいこともあるでしょう。

 

例えば、竜の旧字体が龍であったり、佐々木の「々」を「佐」にして佐佐木と表記する、といったケースです。占いの流派によってルールは変わりますが、昨今では名前として普段使う漢字での表記にして占うケースが多い傾向にあります。

 

他にも、漢数字の場合は数字をそのまま画数にしたり、漢字の成り立ちから部首の画数が変わるなど、流派によって画数の数え方が違うため、各流派のルールに従って占ってみましょう。

 

ひらがなの場合

柔らかい印象のあるひらがなを赤ちゃんの名前に使いたい、という人も多いのでないでしょうか。しかし、ひらがなの場合どこで1画を区切るかわかりづらいため、画数の判断に迷う場合もあります。

 

例えば、ひらがなをカタカタになおして画数を数えたり、「よ」や「ほ」などの丸く円を〆る部分を1画、もしくは2画と数えるなど、漢字と比べると独特です。また、濁点は2画、半濁点は1画として数えられます。

 

姓名判断のサイトによってはひらがなやカタカナの画数を一覧にしているものもあり、流派によって画数が違う場合もあるため、サイトの一覧表に従って数えてみましょう。

姓名判断ができるサイト12選

ここからは、姓名判断ができるサイトとその特徴を一覧で紹介していきます。

 

画数の数え方や運勢の見方など、占いのルールはサイトごとに異なりますので、ぜひ気になるサイトをチェックしてみてください。

サイト名特徴
いい名前ねっと五格に加えて陰陽配列と三才配置による詳しい鑑定
mei2.jp(めいめい)名字と相性の良い画数と文字を絞り込んで表示
赤ちゃん命名ガイド選択した名前の漢字や読み方に問題がある場合教えてもらえる
風水による姓名判断五格ではなく風水による姓名判断、天格・地格・総格で占う
ネムディク 赤ちゃん命名・名前辞典人気の名前やイメージ(古風や海外風など)に合わせた名付けのヒント多数
名付けポンアクセスの多かった人気の名前や、昨年の同時期に検索数の多かった名前をチェックできる
姓名判断 彩同じ画数の名前や名字と相性の良い名前をピックアップしてくれる
紫月香帆の姓名判断総合運・恋愛運・結婚運・仕事運を細かい項目別に分けて診断
名付けヒントボックス読み方や漢字、最後の字からなど名前を考えるヒントが豊富
21世紀の姓名判断命名navi姓名判断・音運判断・命名naviなどのシンプルな占い別フォーム、診断結果も簡潔でわかりやすい
いいなまえねっと過去データベースから違和感のない名前を数多く提案、名付け掲示板で疑問や悩みの共有もできる
名前つけ助名字を入力して画数を重視度やイメージ、呼称の選択のみで名前が提案される

 

姓名判断ができるアプリ5選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ