名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介 名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介 - chokomana
ホーム >

名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介

 

名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介

「子供の名前に『朔』と付けたいけれど、『朔』にはどんな意味があるのだろう?」
「『朔』とバランスが取れる名前の例は、何があるのかな?」
「『朔』という漢字を使って名付けるときに、注意することは何だろう?」
このように、子供の名付けに際して気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

この記事では漢字「朔」の読み方や由来、名前に「朔」を使う場合の漢字が持つ意味や、「朔」を使った人名などをご紹介していきます。

 

「朔」を名付けに使う場合のポイントや「朔」を使った人名を知ることで、「朔」という漢字を使ってより満足のいく名付けにすることができるでしょう。

 

子供の名付けに「朔」を使おうと考えている方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

名前に使われる「朔」の意味や読み方

名前に使われる「朔」という漢字が持つ意味は「月の初め」であり、読み方は「サク、ついたち、もと」となります。「朔」は「サク」という音読みが名前によく使われ、最近では止め字として男の子、女の子それぞれの名付けで人気の字です。

 

「朔」の由来とは?

「朔」の「屰」の部分は人を逆さまに捉えた象形文字で、「元に戻る」という意味を持っています。また、「朔」の「月」の部分は欠けた月を表しています。

 

「屰」と「月」の両者を合わせることで「欠けた月がまた元に戻る」ということを意味しており、「1日」を意味する漢字として成り立ちました。

「朔」の漢字に込められる願いとは

先述したように、「朔」は「月の初め」といった意味を持っています。 そのため、名付けに「朔」を使う場合、「常に新しい気持ちで物事を楽しめるように」「何でも一番になれるように」といった願いが込められることが多くあります。

 

名前に「朔」の漢字を使う際のポイント

ポジティブで素敵な意味を持つ「朔」ですが、名付けに使う際のポイントや注意すべきことは何かあるのでしょうか。 ここからは、「朔」を使う際のポイントを2点ご紹介していきます。

  • ・読みの「サク」の響きとの組み合わせを考える
  • ・始まりや粘り強さを表す前向きな意味の漢字として捉える

読みの「サク」の響きとの組み合わせを考える

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ