効率の良い学習方法11選|取り組めない理由やポイントもあわせて紹介 効率の良い学習方法11選|取り組めない理由やポイントもあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

効率の良い学習方法11選|取り組めない理由やポイントもあわせて紹介

 

効率の良い学習方法11選|取り組めない理由やポイントもあわせて紹介

 

効率の良い学習方法とは?

効率の良い学習方法は、勉強に集中できるような整った環境の中で、限られた時間を上手に使うことで得られます。やる気や集中力も大切ですが、それらを発揮できる環境作りが必要なのです。

 

環境が整っていなかったり集中力がない中で学習すると、効率良く学習に取り組めず、成績が伸び悩むこともあります。そのため保護者が率先して、子どもが勉強に集中できる環境を作ってあげると良いでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

効率の良い学習方法に取り組めない6つの理由

集中力がなかったり上手く学習に取り組めない子どもは、効率が悪い勉強法を実践してしまっているかもしれません。どのような行動が効率を悪くさせているか知ることで、効率の良い学習方法に取り組む第一歩になります。

 

こちらでは効率の良い学習方法に取り組めない理由について紹介しますので、気になる方は当てはまるものがないか確認してみてください。

1:計画を立てていない

効率の良い学習方法に取り組めていない理由に、勉強の計画を立てていない、ということがあります。計画を立てずに勉強していると、試験まで時間が足りず必要な勉強ができなかったり、苦手分野の課題が期限内に終わらなかったりする場合もあるのです。

 

学習計画の中に期限を設定することで、やる気や集中力が増します。無計画で思いつくがままに学習するよりも、最初に全体を見た上で勉強の計画を立てることが、効率良く学習に取り組む秘訣です。

 

2:他のことをしながら勉強している

勉強するときには、他のことをしながら勉強しないほうが効率良く学習に取り組めます。ながら勉強するとその分、脳が勉強以外の作業に持っていかれてしまうのです。

 

一般的に人間は、複数を同時進行するより一つの物事に対して集中したほうが効率的であると言われています。効率の良い学習は、勉強だけに集中して取り組むことが大切なのです。

3:マーカーを使いすぎている

教科書や問題集、参考書などには、必要以上にマーカーを使いすぎてしまってはいけません。マーカーで強調することで色合いのインパクトだけが残ってしまい、気が散ってしまいます。そのため、必要な情報を暗記できないのです。

 

また教科書や参考書にマーカーを付けすぎてしまうと、何が重要なのかわからなくなってしまうこともあります。

 

どうしてもマーカーを使いたい場合は、蛍光ペンよりもシンプルな赤や青いペンを使って、本当に必要な場合にのみ使いましょう。

 

4:参考書や問題集が多すぎる

参考書や問題集はたくさんの種類を使うより、種類を絞って同じ参考書や問題集を繰り返し解く方が効率的です。できなかった問題やわからなかった部分を何度も繰り返すことで理解したり、暗記したりできます。

 

参考書や問題集によって表現が少しずつ違うこともあるため、たくさんの参考書や問題集を使うとかえって混乱するとも言われています。教科ごとにいくつかの種類を絞って、子どもに合う参考書や問題集を何度も使いましょう。

5:その日のうちに復習していない

学校や塾で学んだことは、その日のうちに復習しなければいけません。新しく学んだことを理解するためには、同じ学習をもう一度繰り返すことが大切なのです。

 

特に当日中は記憶が鮮明に残っているため、忘れる前に学習することで理解度も高く、より復習の効果を発揮します。その日のうちに復習することで、新しく学んだことを確実に理解しましょう。

 

6:ノートをまとめる時間を取りすぎている

綺麗な字で書こうとノートを丁寧にまとめている学生もいますが、ノートをまとめることに時間を取りすぎてしまっては本末転倒です。まとめに時間を取りすぎてしまうと、ノートにまとめることで満足してしまい、肝心の学習内容が理解しきれない場合があります。

 

学習とは、ノートをまとめることが目的ではありません。学習内容を理解し、暗記することが目的なので、ノートをまとめる時間は程々に取りましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ