小学生の子供へのおやつの与え方は?与えるときの適切な量やカロリーを解説 小学生の子供へのおやつの与え方は?与えるときの適切な量やカロリーを解説 - chokomana
ホーム >

小学生の子供へのおやつの与え方は?与えるときの適切な量やカロリーを解説

 

小学生の子供へのおやつの与え方は?与えるときの適切な量やカロリーを解説

「小学生の子供にはどのくらいの量のおやつを与えて良いのだろう?」
「子供におすすめのおやつには何があるのだろう?」
「おやつと間食の違いって何?」
このように、小学生の子供を持つ保護者の中には、子供へのおやつの与え方について疑問や不安を持っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、おやつと関連するものの違いや小学生へのおやつの必要性、おやつの与え方などを紹介していきます。

この記事を読むことで、小学生の子供におやつが必要な理由を理解できます。また、どのようなおやつをどのくらい与えればよいのかなど、おやつの与え方のコツがわかるようになるでしょう。

小学生の子供へのおやつの与え方について悩みを抱えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

おやつと関連するものの違い

おやつと似たイメージを持つ言葉として、「補食」や「間食」などがあります。いずれも通常の食事とは別で食べるものという共通点がありますが、これらはそれぞれ違った意味を持つ言葉です。

子供へのおやつについて悩んでいる方の中には、おやつと補食、間食の具体的な違いについてよくわからないという方も多いのではないでしょうか。ここではおやつと関連するものの違いについて紹介していきますので、どのような違いがあるのか理解を深めてみましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

補食との違い

補食とは、三食の食事以外でエネルギーを補う役割を持つ食事のことを指します。小学生の子供の場合、一回で食べられる食事の量は大人よりも少ないため、一日三食の食事だけではエネルギーが不足することがあります。

このようなエネルギー不足を補う目的を持つのが補食です。一方、おやつの場合は、補食のようにエネルギー不足を補うという目的がメインではありません。

エネルギーを補うことはできますが、おやつの場合は食育やリフレッシュなどの他の目的もあるため、補食とは異なります。

間食との違い

おやつと間食はほとんど同じ意味で使われることもありますが、本質的には異なります。間食は、空腹を満たす目的で食べられるものです。補食と同様に、三食では不足するエネルギーを補うという目的があります。

一方、小学生の子供に与えるおやつには、前述のように食育やリフレッシュなど他の目的があります。また、間食が食事に近いものであるのに対して、おやつは砂糖などを使った甘いお菓子を指すケースが多いなどの違いもあります。

 

小学生へのおやつの必要性3つ

食事と食事の間隔の時間は、およそ4~5時間が理想的とされています。しかしながら、実際の生活では、昼食と夕食の間は6時間から7時間あいてしまうこともあるでしょう。

このようなとき、おやつを食べることがおすすめです。おやつを食べることで、夕食を食べ過ぎないようにするといった意味があります。ここからは、おやつの必要性を3つ見ていきます。

1:子供がリフレッシュできる効果があるため

小学生にとっておやつの時間は、遊びや勉強の合間の休憩や気分転換になります。また、甘いものを食べるとリフレッシュができるというのは、子供のみならず、大人も一緒です。

保護者やお友達と一緒におやつを食べることで、コミュニケーションを取ることもできます。

 

2:食育になるため

おやつに旬のものを取り入れることで、季節のおいしいものを知り、食育につながります。春にはイチゴ、夏にはスイカ、秋にはサツマイモ、冬にはミカンといったものが挙げられます。

3:栄養補給の役割を果たしているため

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ