子供の個性を認めてあげよう!兄弟の学力差に関する対処方法5選 子供の個性を認めてあげよう!兄弟の学力差に関する対処方法5選 - chokomana
ホーム >

子供の個性を認めてあげよう!兄弟の学力差に関する対処方法5選

 

子供の個性を認めてあげよう!兄弟の学力差に関する対処方法5選

 

兄弟の学力差に困っている保護者は多い?

結論から言えば、多くの保護者の方が兄弟間の学力差に悩んでいます。

育て方に差をつけたわけではないのに、いつの間にか兄弟間の成績に差がついてしまっているということは、それほど珍しいことではありません。

しかしながら、その原因に心当たりのない保護者の方も大勢おり、心配や不安で悩んでしまうことも多いでしょう。

この記事では、兄弟間で学力差が出てしまう原因とその対処法について紹介していきます。

 

兄弟の学力差が出てしまう主な原因

兄弟間で学力差が出てしまう理由はいくつかあります。

もちろん、こちらで挙げている原因以外にも子供の個性や環境によっても差異が出てくるため、一概には言えません。

まずはこちらで紹介する原因から考え、細かい対策や対応を考えることをおすすめします。

性格の違い

兄弟の性格の違いによって、学力に差が出てしまっている可能性があります。兄弟の内、どちらかが活発だったり物静かだったりと、同じ環境で育っていても性格が違っていきます。

また、学力は性格によって左右される場合が多く、集中力や忍耐力に差があったり、得意分野や得意教科が違っていたりするため、学力の差が出やすくなります。

もちろん、学力の差のすべてが性格によるものではありませんが、特に子供が小さい場合は、性格によって勉強への取り組み方に違いが出てきやすい傾向にあります。

 

学力が高い子供の性格

物事に地道にコツコツ取り組むことが好きだったり、集中力・忍耐力が高かったりすると勉強が得意な子供になるでしょう。

また、「素直」であることも重要な要素です。勉強そのものを好きにならなくても、与えられたものに対して素直に取り組めることは重要なポイントです。

さらに、集中力を切らさず地道に取り組むことができる子供は、自然と学力の向上に繋がっていくケースが多いと言えます。

子供に対する保護者の関わり方

学力には、子供の性格だけでなく、保護者との関わり方も影響を及ぼします。つまり、学力は子供の性格のみで決定されるわけでなく、さまざまな要因が関わってくるということです。

その中でも、子供に対する保護者の関わり方は大きな要因です。子供の性格によって、保護者がどのようなアプローチをすればいいのかが異なるため、兄弟で同じ関わり方をしても結果が出ないことがあります。

 

兄弟の学力差に関する対処方法5選

ここからは、兄弟間の学力差に対してできるアプローチの仕方を見て行きましょう。

方法によっては、子供の個性や性格のために結果が出づらい場合もありますが、あきらめる必要はありません。

まず、子供がどういうタイプなのかを見極め、効果がありそうなものから試してみましょう。そして、試した方法が上手くいかなかった場合も、アプローチの方法を変えて根気強く向き合いましょう。

1:子供の個性を認める

まずは、子供の個性を認めましょう。

自分の子供が、勉強嫌いで集中力がないタイプであれば、将来への不安や心配を抱えてしまって「悪い個性」と受け取ってしまう保護者の方も多いでしょう。

しかし、「勉強に向かない個性」というだけで、その個性そのものが悪いものではありません。

たとえ悪い側面があったとしても、まずは子供の個性を認め、良い部分に目を向けるようにしましょう。

 

2:兄弟を比較しない

兄弟を比較することはやめましょう。

兄弟間での学力差が顕著な場合、保護者はどうしても成績が良い方と悪い方を比較してしまいがちです。

ですが、子供にはそれぞれ個性があり、長所と短所はバラバラです。「学力」というひとつの物差しだけで兄弟を比較してしまえば、子供を傷つけ、自信を失わせることになってしまいます。

あくまで学力は評価基準のひとつに過ぎないことを忘れず、長所を伸ばして短所を補うことを心がけましょう。

3:子供の努力を評価する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ