子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介 子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介 - chokomana
ホーム >

子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介

 

子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介

 

そもそも「地頭」とはどんな意味?

地頭とは学力の偏差値等でなく、本来の頭の良さや賢さを指すことが多いです。地頭は具体的定義がなく、またその指標を測る基準もないため、とてもあやふやな言葉です。

ただ地頭は学力と関係のない頭の良さを指すことが多く、その能力が必要とされる場面も少なくないため、子供の頃から地頭を鍛えると良いことが多くあるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

地頭が良い子供の特徴とは

地頭の良い子供の特徴はさまざまです。ひとくちに地頭が良いと言っても、その特徴は多岐に渡ります。学力的な頭の良さとは違うため、地頭が良い子供の特徴は学力以外に出ます。

そんな地頭の良い子供の特徴をご紹介します。

地頭が良い子供の特徴1:コミュニケーション能力が高い

地頭の良い子供はコミュニケーション能力が高い傾向にあります。地頭の良い子供はコミュニケーション能力が高く、誰とでも打ち解けることができ、相手によって話を変えて合わせることができます。

自身の好奇心を満たす行動を取ることで知識を身に付け、話の引き出しをたくさん持てるため、周囲の関心を引き付けることができます。コミュニケーション能力は将来にわたって大いに役立つ能力です。小さい頃から鍛えておくと得な場面が多くあります。

 

地頭が良い子供の特徴2:論理的に物事を考える

地頭の良い子は論理的に物事を考えることができるため、さまざまな場面で活躍できます。論理的に物事を考えられることは、生活だけでなく学習面でも非常に役に立ちます。

感情と理性を切り離して考えることができ、論理的に組み立てて理解したり話したりすることで、インプットとアウトプットをスムーズにして活躍できます。

論理的思考を学習面に応用することで、さまざまな教科で役に立ちます。特に応用的な思考は学習するうえでとても大切な能力なので、小さい頃から鍛えておきましょう。

地頭が良い子供の特徴3:推察力に優れている

地頭の良い子供は推察力に優れています。地頭の良い子は物事の本質を見極める力に長けており、必要な情報と余計な情報を分けて捉えることが上手です。

必要な情報を論理的に捉えることで的を射た仮説を立てることができるため、スムーズに問題解決に辿り着くことができるのです。推察力は学習面でも役立ちます。

 

子供の地頭を鍛えるために保護者ができること10個

子供の地頭を良くするために、保護者ができることはたくさんあります。地頭は生まれ持っての才能ではなく、子供自身が伸ばすこともできます。

保護者がサポートできることはたくさんあり、そのサポートがあることでより効率的に子供の才能を引き出すことができます。

子供の地頭を鍛える方法をご紹介します。

保護者ができること1:熱中できることをとことんやらせる

子供が関心のあることは積極的にやらせましょう。地頭を鍛えるには好奇心を満たすことが大切です。それによって物事を極める楽しさや知識を得る喜びに繋げることができ、どんどん探求心が深まります。

物事を極めることで成功体験を積むことができ、他のことに興味を持つきっかけになったり、また更に深堀りしようとするため、自主性も高まるのです。

 

保護者ができること2:自ら考える癖をつける

自ら答えを導き出せるよう自分で考える癖を付けるようにしましょう。子供の思考回路は余計な情報が入りやすく、思考を乱されることもあるためついヒントを口にしてしまいがちですが、なるべく口を挟まずに子供自身で答えを導き出せるようにしましょう。

だんだんと自分で考える癖がついてくると、結論を出すための情報の取捨選択や整理の仕方が身に付いてきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ