子供がうるさい時の対処法6選紹介|怒鳴るのはNG?注意の仕方を解説 子供がうるさい時の対処法6選紹介|怒鳴るのはNG?注意の仕方を解説 - chokomana
ホーム >

子供がうるさい時の対処法6選紹介|怒鳴るのはNG?注意の仕方を解説

 

子供がうるさい時の対処法6選紹介|怒鳴るのはNG?注意の仕方を解説

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子供がうるさい理由

子供がうるさく騒ぐには理由があります。

子供は、自分の思い通りにならないことがあったり、疲れや不安を感じたりすると場所を選ばず、うるさく騒ぐことがあるので、多くの親は対処できずに困ることもあるでしょう。

公の場で子供が騒がないようにするためにも、普段から子供のしぐさや行動を理解し、対処していくことが大切です。

 

家でうるさい理由

子供が家でうるさいときには、理由があります。

子供自身がイヤイヤ期を迎えていたり、自分の要望などが通らないと家で騒ぐようになります。室内で子供がうるさく騒いでしまったら、家で楽しめること見つけて、感情をコントロールし、外出しても困らないようにすることが大切です。

電車やバスでうるさい理由

子供が電車やバスでうるさいときには理由があります。

電車やバスの中は自宅と違い静かに過ごす必要がありますが、子供はその環境に慣れることができず、我慢できなくなりうるさく騒ぐことがあります。

もし車内で騒いでしまったら、子供でもできるようなゲームをさせたり、耳元に小声で静かにしなければならない理由を伝えましょう。

 

子供がうるさい時の対処法4選

子供がうるさいときに、親ができる対処法が4つあります。

子供がうるさいときには、子供自身が興味を抱く物を使って気を紛らわせるようにしましょう。子供によって興味を抱く対象が違うので、外に持ち出せる絵本やおもちゃを用意しておくとよいでしょう。

場所を考えて、与えるおもちゃやお菓子を変えるのも大切です。

うるさい時の対処法1:お菓子をあげる

子供がうるさい場合、好きなお菓子を与えると食べることに気持ちが集中し、静かになることがあります。

しかし、お菓子やジュースは与えすぎないように注意しましょう。お菓子に飽きてきたら、窓の外の風景を見せるのもいいですね。

外出先で子供にお菓子などを食べさせる場合は、持ちやすいもの、できるだけ散らかりにくい形状のものなど、お菓子の選び方も工夫してみましょう。

 

うるさい時の対処法2:絵本を読ませる

子供がうるさい場合、絵本を読み与えることで気が紛れ、静かになることがあります。絵本に飽きないように、読み方や読ませ方を変える工夫も必要です。

車内や公の場で子供に絵本を読ませる場合は、文字が少なく大きな絵がのっているものを選び、子供が夢中になれる空間を作りましょう。

うるさい時の対処法3:ゲームで遊ばせる

子供がうるさい場合、ゲームで遊ばせると、集中し静かになることがあります。

ゲームで遊ばせる際は、ゲーム音が少なく子供自身がエキサイトしないようなものを選ぶようにし、飽きてきたときのために次の対策も考えておきましょう。

 

うるさい時の対処法4:おもちゃで遊ばせる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ