下処理におけるれんこんの皮の扱い方|残したときのメリットやデメリットは? 下処理におけるれんこんの皮の扱い方|残したときのメリットやデメリットは? - chokomana
ホーム >

下処理におけるれんこんの皮の扱い方|残したときのメリットやデメリットは?

 

下処理におけるれんこんの皮の扱い方|残したときのメリットやデメリットは?

「れんこんはすぐ変色するけど、下処理はどうしたらいい?」
「れんこんの皮は残したほうが、栄養が摂れる?」
「良いれんこんの見分け方ってあるの?」

 

れんこんは蓮の地下茎を食用にしたもので、独特の歯応えが料理のアクセントになります。しかし、調理したら変色してしまって困った経験はないでしょうか。

 

本記事では、れんこんが変色しにくい下処理のポイントや、皮を残すメリット・デメリットを紹介しています。

 

この記事を読むことで、れんこんの下処理のポイントを知り、切り方による食感の違いや栄養素を意識して調理できるでしょう。また、良いれんこんの選び方を知ることもできます。

 

これかられんこんを調理しようと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

れんこんの皮はどうしてる?

れんこんは、秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。その穴のあいた形状から先の見通しがきく縁起ものとしても親しまれています。

 

れんこんは、皮も食べられることをご存じでしょうか。

 

特に気にせず皮をむいて調理する方も多いでしょう。しかし、皮を残すことで栄養を逃さず摂取できるなどのメリットもあります。

 

れんこんの皮を取り除いて下処理するポイント3つ

まずは、れんこんの皮を取り除いて下処理するポイント3つを紹介します。

 

れんこんの皮は薄いため、ピーラーを使ってむくのがおすすめです。繊維に沿って縦に皮をむくと作業がスムーズに進みます。

 

皮をむくことで泥や汚れを取り除けるだけでなく、味が染みやすくなり、色のよい面を見せることができるでしょう。

  • ・好みの食感に合わせてカットする
  • ・カットした箇所に黒い斑点が付いていても問題ない
  • ・ピーラーがない場合はスプーンの先を活用する

1:好みの食感に合わせてカットする

れんこんは切り方で食感が変わります。

 

れんこんの繊維は縦方向にはしっているため、繊維に沿った縦切りにするとカリッとした歯ごたえを残せることから炒め煮に向いています。

 

シャキシャキの食感を楽しみたいなら繊維を断つように薄い輪切りで酢の物やサラダに、さっくりした食感にしたいなら厚めの半月切りで天ぷらやソテーにすると良いでしょう。

 

乱切りは、表面積が広く味がしみやすいため煮物におすすめです。また、細かく刻んだり、すり下ろして加熱すると、モチっとした食感も楽しめます。

 

2:カットした箇所に黒い斑点が付いていても問題ない

れんこんの調理中に、切り口が黒っぽく変色したことはないでしょうか。これは、れんこんに含まれているポリフェノールの一種であるタンニンが、空気に触れて酸化することで起こります。

 

変色を抑えるには、カットしたれんこんを水や酢水につけてあく抜きすると良いでしょう。

 

また、タンニンは鉄分と反応するため、鉄製の包丁やフライパン等で調理すると、紫色に変色することもあります。

 

ただし、皮も中身も黒い場合は腐っている可能性がありますので、処分することをおすすめします。

3:ピーラーがない場合はスプーンの先を活用する

れんこんの皮をむく際にピーラーがない場合や、滑るのでピーラーが苦手な方は、金属のスプーンでも代用できます。

 

スプーンの先端で皮をこするようにむいていくだけです。ピーラーに比べると小回りが利くため、でこぼこの部分もむきやすいでしょう。

 

また、アルミホイルでも皮をむくことが可能です。軽く丸めたアルミホイルでこすれば皮の表面だけ落とすことができるため、可食部を多く残せます。

 

れんこんの皮を残して下処理するポイント3つ

次に、れんこんの皮を残して下処理するポイント3つを紹介します。

 

忙しい中で調理するときは1分1秒でも時短したいものですが、皮むきの時間を省くことで調理の時短が可能です。また、皮をむかないためごみの削減にもつながります。

 

れんこんを皮ごと使うときは、特に念入りに洗って泥や汚れを落としてから調理しましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ