ベーコンは生で食べられる?見分け方とそのまま食べる際のポイントも紹介 ベーコンは生で食べられる?見分け方とそのまま食べる際のポイントも紹介 - chokomana
ホーム >

ベーコンは生で食べられる?見分け方とそのまま食べる際のポイントも紹介

 

ベーコンは生で食べられる?見分け方とそのまま食べる際のポイントも紹介

「ベーコンは食べる時、生でも大丈夫だろうか?」
「ベーコンの正しい食べ方は何だろう?」

 

スーパーや肉屋、コンビニでも手軽に買え、様々な料理に使えるベーコンですが、このような疑問がある方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、ベーコンは生で食べていいのか、ベーコンの種類と食べる時のポイントや生で食べない方がいいベーコンとその理由を紹介しています。

 

この記事を読むことで、ベーコンの食べ方や選び方、食べるときに気を付ける点について知ることができます。この情報をもとに、ベーコンに合った食べ方を選択し日々の料理に活かせるでしょう。

 

ベーコンは生で食べていいのか、正しい食べ方や選び方について知りたい方は、是非この記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ベーコンは生で食べられる?

ベーコンは生で食べていいのか、加熱して食べないといけないのか悩んだことがあるのではないでしょうか。焼いて食べるイメージも多く、生で食べることに不安が残る場合もあるでしょう。

 

生で食べるにあたって不安なことは下痢や腹痛などの食中毒ではないでしょうか。日本ではベーコンを製造し販売する際に厳しい基準があるため、生で食べられるベーコンもあるようです。

 

以下にベーコンの作り方から生で食べられるベーコンとその種類、生で食べられないベーコンとベーコン選びのポイントを紹介していますので参考にしてください。

 

ベーコンはどうやって作られるの?

ベーコンは主に豚ばら肉を使い、塩漬けしたものを燻製することで出来上がります。

 

作り方の流れをご紹介しましょう。まずは豚ばら肉の余分な脂肪を取って形を整え、塩漬けにします。塩漬けしたあと、ばい菌の繁殖を防ぐために乾燥、燻煙(くんえん)します。乾燥、燻煙したあとは、さらに殺菌のために煮沸するという流れです。

国産ベーコンの種類とは

国産のベーコンは国の、食品別の規格基準で決められており、大きく分けると非加熱食肉製品と加熱食肉製品に分類されます。

 

どちらのベーコンも生で食べていいとされていますが、それぞれのベーコンについての特徴とポイントを紹介していますので参考にしてみましょう。

 

出典:○ 食肉製品 |厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/shokuhin_kikaku/dl/09.pdf

 

非加熱食肉製品

非加熱食肉製品は文字の通り加熱されていない製品になるため生で食べられないと感じる方もいるでしょうが、非加熱食肉製品であっても生で食べてもいいと言われています。

 

国内で製造するベーコンは加熱することが義務付けられているようです。

 

しかし海外から輸入したものは加熱していないものもあり非加熱食肉製品と表示されていますが、加熱していないかわりに乾燥をしっかりしており、国の厳しい基準もクリアしているため生で食べてもいいと言えるでしょう。

加熱食肉製品

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ