スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介 スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介

 

スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介

「ダイエット中でも、スコーンはセーフだよね?」
「パンとスイーツの中間みたいだけど、カロリーってどうなの?」

 

スコーンが時々無性に食べたくなるという人も多いことでしょう。シンプルなお菓子のイメージがあるスコーンですが、そのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

 

イギリスにはアフタヌーンティーの文化があり、優雅なティータイムではサンドイッチやケーキとともにお皿にスコーンが並びます。スコーンは日本でも馴染み深い食品となっているため好きな方も多いでしょう。

 

本記事では、スコーンの材料からカロリーを確認し、店舗別の商品比較や、カロリーを抑えるための手作りアイディアなどを紹介していきます。

 

この記事を読むことで、スコーンのカロリーや栄養素をはじめ、手作りするときのアイディアまで知ることができるため、よりおいしくスコーンを食べられるようになるでしょう。

 

「スコーンは好きだけどカロリーが気になる」という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

スコーンのカロリーは高い?

シンプルな見た目からカロリーが低いと思われがちなスコーンですが、実際のカロリーはどうなのでしょうか。日本人の主食の白米や、高カロリーなイメージのケーキと比較してみましょう。

 

それぞれ、スコーン1個(67.2g)214kcal、ご飯一膳(160g)269kcal、ショートケーキ一切れ(118.8g)366kcalです。この数値だけ見ると、スコーンはご飯やケーキよりも少しカロリーが低い印象になるでしょう。

 

しかし、これを同じ100gで比較すると、スコーンが318kcal、ご飯が168kcal、そしてショートケーキが308kcalとなり、スコーンのカロリーが高いことがわかります。

 

食べる量に違いがあるため一概には言えませんが、同じグラムで換算した場合、スコーンのカロリーは意外に高いと言えるでしょう。

 

出典:カロリー計算/栄養成分|カロリーSlism
参照:https://calorie.slism.jp

 

材料から見るスコーンのカロリー

ここでは、スコーンのカロリーを材料別に紹介していきます。少ない食材で作られているスコーンですが、高カロリーになってしまう要因はどこにあるのかを見て行きましょう。

材料名カロリー(可食部100g当たりの数値)
142kcal
バター700kcal
小麦粉349kcal
牛乳61kcal
砂糖391kcal
ベーキングパウダー150kcal

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ