太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 - chokomana
ホーム >

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

 

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

体質的な問題やスポーツで身体づくりをするために太りたい方、または食べ過ぎて太ってしまった体型を元に戻すために痩せたい方など、体型で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そのようなときは、まず太る食べ物について知ることが大切です。

 

本記事では、太る食べ物や食材の選び方、太りやすい食べ方、代表的な30の食べ物・食材などをご紹介しています。

 

この記事を読むと、太る食べ物についての基本知識を身に付け、自分の体型を無理なく変えられるでしょう。嫌々食べ続けたり辛いダイエットをしなくても、太る仕組みを理解していれば、身体に必要以上の負荷をかけなくても変化させられる可能性があります。

 

現状の体型を変えたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

太る食べ物の3つのポイント

太る食べ物を選ぶ主要な3つのポイントは、高カロリー・糖質の多さ・脂質の多さです。これらの数値が高いほど、その食べ物は太りやすいと判断できます。ここからは選び方について詳しく紹介するので、参考にしてみてください。

 

1:高カロリー

高カロリーな食べ物は太りやすい食べ物です。米やパンなど主食となる炭水化物や、油を使った揚げ物などは高カロリーの代表格といえます。

 

しかし1日に摂取すべきエネルギー、つまりカロリーは人によって違いがあるので、事前に自分に適切な消費カロリーを知っておくことが大切です。必要以上にカロリーを摂取し、消費できなかった分が脂肪となって蓄えられます。そのため、高カロリーは太るための近道です。

 

出典:間食のエネルギー(カロリー)|厚生労働省
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-013.html

2:糖質が多い

糖質といえばクリームや砂糖をふんだんに使った甘いお菓子がまず思い浮かびますが、米・パン・麺類といった主食類も糖質の多い食べ物です。特に主食類は摂取する量が多いので、エネルギーとして消費されなかった分が中性脂肪として蓄積されていきます。

 

糖質は脳を働かせるためになくてはならないものですが、摂取し過ぎると肥満になるだけでなく、生活習慣病になる恐れもあるので注意してください。

 

出典:炭水化物 / 糖質|厚生労働省
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-018.html

 

3:脂質が多い

脂質は油やバターに多く含まれており、体内に必要なエネルギー源として重要な栄養素です。摂取量が多ければ脂肪になって蓄積してしまうため、痩せたい人の多くは食事から排除しようとする傾向があるでしょう。

 

しかし、脂質には細胞膜やホルモンを作ったり、肌の乾燥を防いだりする効果があることから、必要分は摂取することをおすすめします。

 

出典:3 脂質|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4g.pdf

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ