食パンの消費期限における食べ頃の目安とは?正しい保存方法も解説 食パンの消費期限における食べ頃の目安とは?正しい保存方法も解説 - chokomana
ホーム >

食パンの消費期限における食べ頃の目安とは?正しい保存方法も解説

 

食パンの消費期限における食べ頃の目安とは?正しい保存方法も解説

「食パンって、いつまでに食べれば良いのだろう?」
「どんな風に食パンを保存すればいいの?」
このように、食パンの食べ頃や保存方法に疑問を持つことがあるのではないでしょうか。

 

この記事では、食パンの消費期限における食べ頃の目安に加え、食パンの正しい保存方法や冷凍食パンの解凍方法、傷んだ食パンの見分け方などを紹介しています。

 

この記事を読むことで、食パンの保存方法や傷んだ食パンの特徴を把握できます。その知識をもとに消費期限を守って、安全でおいしい状態の食パンを食べることができるでしょう。

 

日常的によく食べることのある食パンをおいしい状態で食べるための知識をつけたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

賞味期限と消費期限の相違点

食品には、賞味期限と消費期限が表示されており、それぞれ違う意味が含まれています。間違いないようにするためにも、違いを覚えておくと良いでしょう。

 

まず賞味期限とは、食品の袋もしくは容器を開封していない状態を前提に、その日付まで「品質が保たれ、おいしく食べられる期限」を指します。カップ麺や缶詰、ペットボトル飲料などの傷みにくい食品に表示されるものです。

 

それに対し消費期限とは、食品の袋もしくは容器を開封していない状態を前提に、その日付まで「安全に食べられる期限」のことを指します。お弁当やサンドイッチ、ケーキなどの傷みやすい食品に表示されています。

 

賞味期限切れとなった食品は食べることが可能ですが、消費期限切れの食品は食べると食中毒の可能性が出てくるため、食べないように気をつけましょう。また、賞味期限切れの食品を食べる際には、自己責任でお願いいたします。

 

食パンに賞味期限でなく消費期限が表示されている理由

食パンは傷みやすいため、消費期限が表示されています。食パンには水分が含まれており、他の食品よりカビが生えやすい状態です。また、腐敗を抑制する保存料などは食パンの風味に影響することもあるため、使用されない傾向にあります。

 

そのため、食パンは傷みやすい食品に分類され、消費期限で表示されることになっています。

食パンの消費期限における食べ頃の目安3つ

食パンの消費期限は数日となっていますが、袋を開封したか否か、また食パンの種類によっても食べ頃が変わってきます。ここでは、食パンの消費期限における食べ頃の目安を3つ、紹介していきます。

  • ・開封済みであるとき
  • ・未開封であるとき
  • ・専門店の手作り食パンであるとき

 

1:開封済みであるとき

食パンの袋を開封済みであるときは、消費期限に関係なく、早めに食べてしまいましょう。食パンの袋を開封すると空気が入って乾燥するため、徐々に風味が落ちる傾向にあります。また、時間が経てば食パンの食感も落ち、食パン本来のおいしさが楽しめなくなるでしょう。

 

そのため、食パンは開封したら早めに食べ切る方がおいしいと言えます。

2:未開封であるとき

食パンが未開封であるときは、カビに注意しつつ、消費期限の日付までの間に早めに食べてしまいましょう。食パンの消費期限は3〜4日ほどではありますが、高温多湿の環境で保管している場合は、消費期限よりも早くカビが発生してしまうこともあります。

 

そのため、カビに注意しながら期限内に早めに食べるようにすると良いと言えます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ