ウスターソースの代用となるもの8選!なくても作れる料理も紹介 ウスターソースの代用となるもの8選!なくても作れる料理も紹介 - chokomana
ホーム >

ウスターソースの代用となるもの8選!なくても作れる料理も紹介

 

ウスターソースの代用となるもの8選!なくても作れる料理も紹介

「ウスターソースの調味料としての特徴はなに?」
「ウスターソースと他のソースには、味に違いがあるの?」
「ウスターソースがない場合は、他のソースや調味料でも代用は可能なの?」
ウスターソースや他のソースについて、実はあまり詳しくないと言う方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、ウスターソースについてやウスターソースの代用となる調味料、ソースについて紹介しています。また、ウスターソースがない場合でも作れる料理についても確認することができます。

 

ウスターソースや、ウスターソースの代用となるものの知識を身に付けることで、さらに料理上手になることができるでしょう。今まで以上に料理の幅を広げたいという方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

ウスターソースの調味料としての役割

ウスターソースとは野菜や果物の旨味を凝縮し、さらにそこに香辛料をプラスして熟成させたソースです。野菜や果物をなめらかになるまですりつぶし作られているので、他のソースに比べて見た目がさらさらとしているのが特徴となっています。

 

ウスターソースは、料理にコクを加えることができるソースであるため、料理の隠し味などにもよく使われています。

 

ウスターソースの味の特徴

ウスターソースの味の特徴は、他のソースに比べて辛口なところです。

 

また、日本では主に西日本でよく使われており、サラサラとした辛みのあるソースが揚げ物に合うため、串カツや天ぷらに付けて食べられることもあります。

ウスターソースの代用となるもの8選

料理のコクを出すために使われるウスターソースですが、ウスターソースがない場合でも自宅にあるソースやタレなどに調味料をプラスして代用することができます。次は、ウスターソースの代用となるものを8選紹介します。

 

1:焼肉のタレを使う

市販の焼肉のタレは、ウスターソース同様に野菜や果物から作られています。そのため、料理によっては焼肉のタレでも代用がききます。焼肉のタレで、味に違和感があると思った際はしょうゆを加えてみるのもおすすめです。

2:中濃ソースを使う

ウスターソースがない場合は、同じソースである中濃ソースで代用することができます。中濃ソースの特徴は、ウスターソースに比べてとろみがある点です。これは、中濃ソースに野菜や果物がウスターソースに比べて多く含まれているからです。

 

また、味はウスターソースに比べると甘みを感じます。この甘みを消すためには、中濃ソースにしょうゆを加えると良いでしょう。しょうゆを追加すると、ウスターソースのような辛みとサラサラした食感も出すことができます。

 

3:ケチャップを使う

ケチャップはトマトで作られているため、野菜や果実で作られているウスターソースと風味が似ている部分があります。

 

しかし、ケチャップはトマトの甘みが強いため、ケチャップをウスターソースの代用として使う場合は、他の調味料を追加して使うと良いでしょう。ケチャップにしょうゆや塩コショウを入れると、ウスターソースの特徴である香辛料の辛さを出すことができます。

4:とんかつソースを使う

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ