独学で大学受験を突破するポイント!学習計画表の作り方やリスクも紹介 独学で大学受験を突破するポイント!学習計画表の作り方やリスクも紹介 - chokomana
ホーム >

独学で大学受験を突破するポイント!学習計画表の作り方やリスクも紹介

 

独学で大学受験を突破するポイント!学習計画表の作り方やリスクも紹介

目次

 

大学受験における独学というものへの勘違い

大学受験を独学で勉強するメリットはたくさんあります。

ここでいう「独学」とは、授業にも出ない、塾にも通わない、参考書も見ないということではありません。そうではなく、どのような勉強の仕方が自分にあっているかを自分で考えて実行していくということが「独学」なのです。

 

大学受験を独学で勉強するメリット3つ

大学受験を独学で勉強するメリットは大きく分けて3つあります。それは「費用がかからない」ことと「自分に最善な対策方法を見つけられる」ということ、「自分のペースで勉強を進められる」ことです。

それぞれ詳しく解説します。

1:費用がかからない

予備校や塾の費用というのはかなり高額になります。文部科学省の平成30年度「子供の学習費調査」によると、学習塾費の年間支出平均額は「高等学校(全日制)では公立約28万3千円、私立約33万8千円」となっています。

ただしこの金額は平均です。塾に通っていない家庭も含めた数になりますので、塾に通っている人の年間支出額はこの平均よりも高くなります。

大学受験を独学ですると決めて、予備校や塾に通わなければ、その分の費用がかかりません。参考書を何冊か買ったとしても、予備校や塾に通うことを考えれば安いものです。

 

2:自分に最善な対策方法を見つけられる

高い費用を保護者が負担して予備校や塾に通っていても、その塾が子供のレベルと合っていなければまったく大学受験の勉強にはなりません。

大勢の塾生がいる塾は、その塾生の中間くらいのレベルに向けての授業をしています。よくできるのならその授業は物足りないでしょうし、中間レベルよりも下なら授業についていけないこともあります。

しかし独学なら、ピンポイントで子供の弱いところを伸ばしていけるため、子供のペースで苦手なところにじっくり向き合えるのです。

3:自分のペースで勉強を進められる

塾や予備校で行われる集団授業の場合、授業の進度にペースを合わせる必要があります。独学ならば、得意な教科は早く進めて、苦手な教科は時間をかけて勉強することが可能です。

自分のペースに適した時間配分で勉強できるため、時間を有効に使えます。また、塾や予備校の通学時間がないため、より多くの時間を勉強に充てられるでしょう。

自分で勉強を進める事が苦手な子どもには個別指導塾がおすすめです。

坪田塾は『ビリギャル』のモデルになった塾で、指導法に力をいれており生徒に寄り添った授業を提供しています。

逆転合格を得意としていて、心理学をベースに科学的な授業を展開しています。また、10分単位で授業の時間を設定できるため、生徒の予定に合わせて効率的に塾に通うことができます。

現在無料説明会を行っているので、お子様の入塾を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

»「坪田塾」の詳細はこちら

 

独学で大学受験を突破する10個のポイント

大学受験に向けての独学といっても、どのようにすれば良いかわからないという人もいるでしょう。ここからは大学受験への独学の方法10個を解説します。

まず過去問を解き、志望校合格レベルまでのギャップをはっきりさせます。次にそのギャップを埋める方法を見つけ、どのように勉強するか決めましょう。そして、勉強しながらやり方を子供に合うように改善していきましょう。

詳しい内容を以下で紹介しますので、参考にしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ