高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介 高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介 - chokomana
ホーム >

高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介

 

高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介

「高校生になり、生活も落ち着いたけれど、大学の受験勉強はいつから始めればいいの?」
「いきなり受験向けの問題集を解けばいいの?」
「おすすめの勉強ツールは何?」

このように、大学への進学を考えている人の中でも、いつから受験勉強を始めればいいのか悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。

この記事では、受験勉強を始めるのにいいとされる高2での目標の立て方や勉強の進め方、勉強時間の取り方などについて紹介しています。さらに、受験勉強のポイントや科目毎の勉強方法、おすすめの勉強ツール、塾に通う必要がある人の特徴についても紹介しています。

効率のいい勉強方法のコツを掴み、しっかりと基礎学力を身に付けtえいきましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

受験勉強はいつ始めるのがいい?

高校の新生活が落ち着いてくると、大学に向けての受験勉強をいつ始めるのかということを考える必要が出てきます。

最終学年の高3から始めればいいと考える方もいるでしょうが、大学受験に必要な勉強量は膨大です。そのため、高3から始めるのでは遅いと認識しておきましょう。

受験に必要な知識や勉強量を考えれば、高3になる前から始めておいたほうが安心と言えるでしょう。

 

高2から受験勉強を始めれば有利になる

高3になってから慌てないように、高2から受験勉強を始めておくと有利に受験が進められるでしょう。

「高3」と言っても、受験するまでに丸1年使えるわけではありません。大学受験に間に合わせるために、高2から勉強を始めていれば余裕をもって勉強できるでしょう。

本格的な受験期に入る前にこれまでの学習を復習し、基礎学力を固めておけば、余裕をもった勉強計画が立てられます。

大学受験に向けて勉強する際は、相談相手がいる学習環境がおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導です。在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

高2が終わるまでにやっておくといいこと5つ

高3になり、順調に受験生活に入るためには、高2が終わるまでにやっておくといいことがいくつかあります。

まずは文系か理系か、志望校をどこにするかなどの目標を決め、そこから自分に合った勉強方法を見つけたり、今まで学習した苦手な部分を克服したりなどしましょう。

ここでは、高2が終わるまでにやっておくといいこと5つを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

1:文系か理系かを決める

大学には文学、教育学、法学、経済学などの文系学科と医学、薬学、工学、農学などの理系学科があります。

高校によっては高2の段階で文系コース、理系コースに分かれることがありますが、そのことからも早い段階で文系か理系かを決めることが大切と分かるでしょう。

まずは、何について学びたいのかをなるべく早い時点で考え始めましょう。高1の段階でも早すぎることはありません。興味ある分野があれば、どういう学科に進めばいいのか調べられます。

志望校までは未定でも、高1の段階で文系か理系かを決めてしまいましょう。早ければ早いほうが勉強計画が立てやすくなります。

2:自分に合った勉強方法を見つける

受験勉強をしていると、いろいろな人の体験談や勉強方法を耳にすることも多くなるでしょう。しかし、それが大学受験に成功した人の勉強方法だったとしても、全員に効果的なわけではありません。

ノートにたくさん書いていくほうが頭に入る、時間を細かく設定して勉強する、解説動画を見たほうが頭に入るなど、人によってやりやすい勉強方法は違います。

さまざまな勉強方法から、自分の性格や生活スタイルなどに合ったものを見つけていきましょう。

 

3:志望校を決める

志望校をどこにするかは早めに決めておきましょう。早めに志望校を決めておくことで勉強計画が立てやすくなります。

大学受験の場合、公立か私立か、あるいはどこの大学を受けるのかなどによって、受験科目や出題範囲が変わってきます。

進みたい学部がある、得意な科目で受験できるところがいいなど、自分の希望に合った志望校を決めておくと、勉強する科目や範囲がある程度決まってくるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ