通信制高校の6つの詳細を知っておこう!登校時間・学費・学習内容など 通信制高校の6つの詳細を知っておこう!登校時間・学費・学習内容など - chokomana
ホーム >

通信制高校の6つの詳細を知っておこう!登校時間・学費・学習内容など

 

通信制高校の6つの詳細を知っておこう!登校時間・学費・学習内容など

 

通信制高校とは?

通信制高校とは、高校に通わず、オンラインを利用することでどこでも高校のような授業を受けられる高校という意味です。

全日制や定時制と違うのは、学校に毎日通う必要がないということです。また、私服の許可や髪型が自由など、校則が緩いことも違いの1つです。

しかし、卒業の際に得られる卒業資格は全日制や定時制の高校と同じです。北海道、茨城県、宇都宮、浦和、大阪、名古屋、京都、熊本県、倉敷など全国にあります。

 

通信制高校のメリット3つ

それでは、通信制高校にはどんなメリットがあるのでしょうか。

通信制高校に引け目を感じている方や胡散臭いと感じている方、どこか良い印象を持てないという方、お金がかかると思っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、通信制高校には、メリットもあるのです。羨ましいと感じることもできるかもしれません。

通信制高校のメリット1:留年がない

通信制高校には留年がありません。なぜなら、通信制高校は単位制だからです。

単位制とは、大学のように自分の興味のある授業を選択し、履修することができるというシステムのことです。そのため、仮に単位が取れなかった場合でも次の年度に履修すればよいので、留年をする必要がなく、三年で卒業できます。

留年がないと、進学するにしろ就職するにしろ、同じ年の仲間と同じ地点に立つことができるというメリットがあります。

 

通信制高校のメリット2:やりたいことをやる時間が十分にとれる

通信制高校は月に2回から10回のスクーリングとレポート提出、試験の時間を除けば、後は自分の時間を自由に使うことができます。

アルバイトもできますし事務所に所属して活動を行うこともできます。持病や障害などで学校に通うことが難しい人でも無理なく通うことができます。

このように、何らかの事情で学校に通いたくても通えなかった子供でも高校卒業の資格をとることが可能となるのです。

通信制高校のメリット3:自分でカリキュラムを自由に組むことができる

通信制高校は自分でカリキュラムを自由に組むことができます。そのため、自分の興味のある科目を選ぶことができ、学ぶことへの楽しさを見いだすことができます。

また、大学に進学することを目指す場合、どうカリキュラムを組むべきかの練習をすることもできます。就職の幅も広く、webデザイナーや看護大学への進学、留学、建築士等、将来の幅が広がります。

 

通信制高校の詳細6つ

そもそも、通信制高校は具体的にどんな高校なのでしょうか。

通信制高校なんて世間体も悪いし全日制のように毎日生徒同士が顔を合わせることが無いため、コミュニケーションもとれない可能性があるとネガティブになっている方もいらっしゃるでしょう。そんな中の様々な誤解を解いていきます。

通信制高校の詳細1:通学時間

登校するときの時間は、学校にも異なりますがおよそ9時から10時と普通科に比べて遅い時間です。電車のラッシュ時と被ることもなく、すいている時間であることが多いので、快適に通学することができます。

 

通信制高校の詳細2:登校日数や在籍期間

登校日数は、生徒自身で決めることができますが、在籍期間は3年以上が条件になっています。在籍期間は学校教育法という法律により定められているため、いくら初年度に単位を頑張って多くとったとしても、3年より前に卒業することはできません。

通信制高校の詳細3:通信制高校にかかる学費はどのくらい?

年間3日~5日程度の登校の場合の学費は年間20万円~30万円が相場とされています。このスタイルがメジャーとなっています。

また、週に1日~3日通うスタイルは年間45万円~60万円が平均で、週5日通うスタイルは70万円~85万円が平均となっています。奨学金の受給もできるので、通いやすいといえます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ