勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介 勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介 - chokomana
ホーム >

勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介

 

勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介

 

勉強できない小学生をそのまま放っておくとどうなる?

勉強が苦手でできないという小学生の子供は多くいます。そのような場合に、まだ小さいから、勉強以外にも大事なことがあるから、過干渉は良くないからなどの理由で、子供が勉強できない状態を放置してしまう保護者もいるでしょう。

 

しかし、小学生の子供が勉強できないまま成長してしまうことにはいろいろなリスクがあることを、保護者は把握しておく必要があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

将来について

小学生では、これから勉強をしていくための基礎の部分を学びます。そのため、勉強できないと基礎を身につけられず、その後の勉強についていけなくなってしまう可能性があるでしょう。

 

勉強についていけなくなれば、学力を上げることが難しくなるため、進学先の選択肢を狭めてしまいかねません。また進学先の選択肢が狭まると、就職先の選択肢を狭めてしまうことにもつながってしまいます。

困難へ立ち向かう力について

勉強は、困難に立ち向かう力や根気、継続力などを身につけることにもつながります。

 

いろいろなことを学ぶ時期である小学生がその勉強から逃げてしまうと、困難に立ち向かう力を身につけられなくなってしまうでしょう。

 

また勉強できないことで、先生や保護者から叱られることや、周囲と比べて劣等感を感じるようになれば、さらに勉強が嫌になって逃げるようになり、無気力や逃げ癖などが身に染みついてしまう可能性もあります。

 

勉強できない小学生にありがちな6つの特徴とは?

勉強できない小学生は、将来にいろいろなリスクを抱えてしまいます。そのため勉強できない場合は、早く克服することが望ましいでしょう。

 

しかし、まだ小さい小学生は自分で勉強できないことを克服することが難しい場合も多いため、保護者が対処してあげる必要があります。その対処ができるように、まずは勉強できない子供が持つ特徴にはどのようなものがあるか把握しておきましょう。

1:勉強の仕方がわからない

勉強方法がわからない子供は、ただ言われるがままに教科書を読み上げたり、黒板の内容をノートに書き写したりするだけで、勉強内容そのものが身につけられていない場合があります。

 

勉強内容が身についていないことで、テストで問題が解けなくなり、理解できていないことが増えて行くため授業にもついていけなくなってしまいます。

勉強の仕方がわからないという子供に頭を悩ませている方には、14日間お試し入会キャンペーン実施中の「東進オンライン学校」がおすすめです。

 

「東進オンライン学校」は、従来の通信教育とは違い「授業」があります。授業で理解したことをテストを通して定着させるというシステムを導入しています。

 

2:勉強がおもしろくないと感じている

勉強がおもしろくないと感じていても、わからないことが理解できたり、難しい問題が解けたり、テストで良い点を取ったりするなど、小さな喜びで、勉強に小さなおもしろさを感じることもあるでしょう。

 

しかし、勉強できない子供はこれらの小さな喜びを感じる機会が少なく、勉強を苦にしか感じない場合があります。勉強がおもしろいと感じられないことで、勉強から逃げるようになり、勉強しても集中力が続かないなどの状態になってしまうのです。

3:わからないことをそのままにしている

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ