子供の読解力を高めていく6つの方法|テストへの影響についても解説 子供の読解力を高めていく6つの方法|テストへの影響についても解説 - chokomana
ホーム >

子供の読解力を高めていく6つの方法|テストへの影響についても解説

 

子供の読解力を高めていく6つの方法|テストへの影響についても解説

「子供に読解力がなくて心配…」
「読解力ってどうやって身につけるの?」
「読解力テストって何?」

 

子供の読解力について、上記のような悩みや不安を抱えている保護者の方は多いのではないでしょうか?また「読解力は国語だけのためのものだから」「算数は得意だから読解力はなくても大丈夫」と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

読解力はどのテストにも必要な問題解決の土台です。そのため、読解力がなければ、問題の意図が理解できず、算数の問題であっても数字を使って、計算する段階まで進むことができません。国語以外の教科でも、難問になってくると読解力も合わせて問われて来ることが多いです。

 

この記事では、読解力がない子供の特徴から読解力を高めていく方法、読解力テストとは何かについて紹介します。

 

この記事を読むことで、子供に読解力がない原因に気付くことができ、改善する方向に持っていけるでしょう。

 

子供の読解力を心配している保護者の方は是非本記事を読んで、子供の読解力改善の参考にして下さい。

 

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

 

読解力がない子供の4つの特徴

テストの点がなかなか上がらず、何が原因かわからないと子供の学習に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。その原因は読解力がないことにあるケースが多いです。

 

ここからは、読解力がない子供の特徴について4つ紹介します。読解力がない子供の特徴を知ることで、読解力があるのかないのかをチェックしてみましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:文章を書くことが苦手

読解力がない子供の特徴に、文章を書くのが苦手なことが挙げられます。

 

現代社会では、インターネットの普及によって様々な話し言葉が飛び交い、あまり文章を意識せずに言葉を理解してしまっている子供も多いです。また、本を読む以外の娯楽が増えてしまったため読書の時間も少なくなりました。

 

このような理由から子供は正しい日本語を使えず、文章を書くことが苦手になっています。自分で文章が書けないと、人が書いた文章を上手く読むこともできません。そのため、読解力もないという状況に陥ってしまいます。

2:文章を読むことが苦手

読書をあまりしない子供は、文章を読むのが苦手なことが多く、読解力が身についていないことが多いです。

 

大人でも本を読むのが苦手な人は、本を読む人に比べると読解力に乏しい傾向にあります。このように、文章に苦手意識があることは読解力がない子供の特徴の1つです。

 

3:すぐに結論をほしがる

読解力のない子供は、すぐに結論をほしがり、その過程を楽しんだり知りたがったりしない傾向にあります。インターネットの存在から、子供はすぐに答えを知ることができるため、自主的に考えることがなくなりました。

 

「どうしてだろう…」「もっと詳しく知りたい!」といった意欲は、知りたいことを考えたり調べたりすることに繋がり、その積み重ねによって自ずと読解力が上がるでしょう。

4:特定の言葉を切り取る

特定の言葉を切り取って話すことは、読解力のない子供がよくする行動です。

 

例えば、「白い犬が海の方から走ってきた。」という文章を読んでも、状況をイメージするのではなく、「白い犬」というところにしか意識がいかず、頭の中にはただ「白い犬」が思い浮かんでいる、という状況になります。

 

文章の構成への理解に乏しく、想像力も合わせて高めていく必要性があります。

 

子供の読解力を高めていく6つの方法

子供の読解力は、今すでにしていることにちょっとした工夫を加えたり、大切なポイントに気をつけたりすることで高めていくことができます。

 

ここでは、子供の読解力を高めていく6つの方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ