成績が上がらない子供の特徴とは?理由や将来的に困ることも紹介 成績が上がらない子供の特徴とは?理由や将来的に困ることも紹介 - chokomana
ホーム >

成績が上がらない子供の特徴とは?理由や将来的に困ることも紹介

 

成績が上がらない子供の特徴とは?理由や将来的に困ることも紹介

デフォルト画像

成績を上げるために、プログラミング教室へ通って論理的思考力を鍛えることがおすすめです。
子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。

 

現在、無料体験受付中ですので、自分はプログラミングできないけど子どもには興味を持ってほしいという方へこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

 

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

 

子供の成績が上がらない理由とは?

子供の成績が悪く悩んでいる親は多くいます。そんな子供を勉強させようと頑張っているご家庭もあるでしょう。

 

また、子供が勉強しているはずなのに成績が悪いということもあり、こうした場合はなぜ子供の成績が悪いのでしょう。

 

子供の成績が悪いのは子供が原因のこともあれば、実は親が原因のときもあります。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

通信教育にご興味がある方には、「東進オンライン学校」がおすすめです。

 

「東進オンライン学校」は、従来の通信教育とは違い「授業」があります。
授業で理解したことをテストを通して定着させるというシステムを導入しているのが特徴でしょう。
14日間お試し入会キャンペーン実施中

 

成績が上がらない子供の9つの特徴

成績が悪い子供には特徴があります。

 

子供の成績が悪いのは、子供が勉強しないことが全ての原因ではありません。勉強していても成績が悪いこともあります。

 

しかし成績が悪い子供には必ず理由があります。成績が悪い子供の特徴からなぜ子供の成績が上がらないのか理解していきましょう。

1:勉強する目的意識がない

何のために勉強するのか目的意識がない子供の成績は良くありません。

 

目的意識もなく勉強をすると、子供のモチベーションは上がらないため勉強をしなくなります。また目的が曖昧な場合でもモチベーションが下がり、結果同じように勉強をしなくなるのです。

 

勉強する目的を持つということは勉強するきっかけになります。テストで100点を取るなど高い目標ではなくていいので、勉強する目的を設けて勉強するようにしましょう。

 

2:勉強する時間が少ない

成績が悪い子供はそもそも勉強している時間が少ないため、成績が良くありません。

 

机に向かっている時間イコール勉強をしている時間ではありません。机に向かっていてもスマホをいじっているなど実際には勉強をしていないこともあります。

 

勉強をしているはずなのに成績が悪い場合は、実際にはどれくらいの時間勉強しているのか子供の勉強時間をチェックする必要があるでしょう。

3:問題集を反復していない

問題集を1回解いただけで満足している子供も、成績が悪い子供の特徴です。

 

勉強は繰り返しが大切です。そのため問題集などの問題は1回解いただけにせず、できるようになるまで繰り返し復習することが必要になります。

 

わからないことやできない問題を繰り返し解いていき、理解できるようになることが大切です。このように理解できるまで勉強を繰り返せば成績も良くなります。

 

4:整理整頓ができない

成績が悪い子供は勉強ができないだけでなく、整理整頓など身の回りのことができません。

 

成績の良い悪いは勉強しているかどうか以外にも、子供の性格や考え方などが関わっています。そのため成績の悪い子は「整理整頓ができない」「いつも数分遅刻をする」など生活に関して自己管理ができず、だらしがない部分があります。

 

このほかにも挨拶ができない子供や、プリントの管理ができない子供も成績が悪い子供の特徴と言えます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ