作文の上手な書き方8つ!書き始める前に必要な準備についても紹介 作文の上手な書き方8つ!書き始める前に必要な準備についても紹介 - chokomana
ホーム >

作文の上手な書き方8つ!書き始める前に必要な準備についても紹介

 

作文の上手な書き方8つ!書き始める前に必要な準備についても紹介

作文で良い文章を書くために論理的思考力が必要です。
その論理的思考力を鍛えるためには、プログラミング教室へ通うことがおすすめです。
子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。

現在、無料体験受付中ですので、自分はプログラミングできないけど子どもには興味を持ってほしいという方へこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

 

作文を書き始める前に必要な準備とは?

作文を書き始める前に必要な準備としては、文章の構成があげられるでしょう。ざっくり言うと「どのように話を進めていくか」のことです。

また、作文の書き方の種類は大きく分けると、説明文、感想文、意見文、小論文、創作文の5つになり、書き方にはそれぞれコツがあります。

ここでは、上手な作文の書き方のコツを8つと、シーン別の好印象を与える作文の書き方3つを併せて説明します。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

作文の上手な書き方8つ

上手な作文の書き方8つとは、「作文のテーマを探す」、「構成を考える」、「原稿用紙を正しく使う」、「作文の書き方の決まりを守る」、「最後に見直しをする」、「書き出しを工夫する」、「表現の仕方を変える」、「結論は主題に沿って簡潔に述べる」です。

作文の上手な書き方8つは、学生生活だけでなく、社会に出てからも報告書や企画書等で応用がきく可能性があります。

それぞれ8つの書き方について、項目ごとに説明していきます。

作文の上手な書き方1:作文のテーマを探す

なぜテーマを探すのか、それはテーマという方向性が決まらないとペンが進まないからです。作文を書く際、何のために書くのかを決め(与え)られます。その目的の中で、「何を人に伝えたいのか」、「何を分かってもらいたいのか」がテーマになります。

頭の中に思いついたネタは、その本人にしか分かりません。他人に分かってもらうためにも、そのネタを整理する必要があります。その際、「5W1H」を意識すると分かりやすくなります。また、思いついたネタや関係性を目に見える形に図示するのも一つの方法です。試してみてください。

 

作文の上手な書き方2:構成を考える

ここで説明する構成とは、「起」「承」「転」「結」のことです。作文の書き方において、それぞれの割合についての明確な基準はありません。どれも大切なので均等に25%と言いたいところですが、思いついたネタが生かされるような文量や字数にしましょう。

しかし、作文の書き方で起承転結の要素どれか一つでも欠けると、分かりにくい(思いが伝わりにくい)作文になってしまいます。

作文の上手な書き方3:原稿用紙を正しく使う

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ