子どもが汚い字を書いてしまう6つの原因|綺麗な字を書くための方法とは? 子どもが汚い字を書いてしまう6つの原因|綺麗な字を書くための方法とは? - chokomana
ホーム >

子どもが汚い字を書いてしまう6つの原因|綺麗な字を書くための方法とは?

 

子どもが汚い字を書いてしまう6つの原因|綺麗な字を書くための方法とは?

 

字が汚い人は印象が悪くなりがち

字が汚いことは、その人の印象に大きな影響を及ぼす可能性があります。半ば理不尽な話ではありますが、字が汚いことではあまり得はしないでしょう。

特に、大人になってからも文字が汚い場合は、志望校への願書や就職活動での履歴書など、書類を見ただけで受け取る側の印象に差が出る場合もあります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子どもの字が汚い時のデメリット3つ

普段の生活でも字が汚いことのデメリットはありますが、子どもの字が汚い場合も考えられるデメリットはたくさんあるでしょう。

その時、ただ声高に「字をきれいに書きなさい」と叱るよりも、デメリットを具体的に把握することで、危機感に繋がって改善しやすくなります。

ここからは、子どもの字が汚いことによるデメリットをご紹介します。お子さんの字が汚いと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1:字が読めなくて復習できない

字が汚いと、ノートを見返した時に字が読めなくて復習できません。

頑張ってノートを取っても、読み返せないような汚い字であれば、努力が水の泡になってしまいます。また、ノートの字が汚いと見返したときにやる気が下がってしまうため、勉強するモチベーションが下がってしまうことに繋がる可能性があります。

後から見返したくなるノート作りを心がけることで、勉強に対しても前向きに取り組めるようになるでしょう。

 

2:大人になっても汚い字を書いてしまう

子どもの頃に汚い字を書いていると、大人になってからも直りにくいでしょう。

字は自分で意識して綺麗に書こうとしなければ劇的に改善することがないため、大人になってからも汚い字を書いてしまいます。

また、汚い字は大人の方が悪印象を持たれる場面も多くなる可能性があるため、子どものうちに字を綺麗に書けるようにしておきましょう。

3:テストで減点されることがある

字が汚いと、テストで減点されてしまう可能性があります。

特に小学校や中学校の場合、テストでの漢字の採点は厳しいでしょう。字が汚いことで解答が読めず、減点に繋がるケースがあります。

またテストだけでなく、入学試験においても同様に減点対象になる場合もあるため、もったいない減点をされないように綺麗な字を書く必要があります。

 

子どもが汚い字を書いてしまう6つの原因

ここでは、子どもの字が汚くなってしまう原因を見て行きましょう。一口に「字が汚い」と言っても、原因は多種多様です。

子どもが汚い字を書いてしまう原因を把握し適切に対処すれば、多くの場合、改善が見込めます。ひとつひとつ、子どもに当てはめて原因を突き止めましょう。

1:正しい字の形が理解できていない

子どもが汚い字を書く時は、字を正確な形で捉えられていない可能性があります。

字はバランスがとても大事なので、ある程度バランスさえ取れていれば、ほとんどの文字は綺麗に見えるでしょう。

まずは、バランスを意識しましょう。小学校低学年用の漢字練習帳を使えば、大きなマスに余白を意識しながらバランス良く文字を書く練習ができます。

 

2:書き順を間違えている

字が綺麗に書けない時は、書き順を間違えている可能性があります。

ひらがなも漢字も、書き順を守ればバランス良く書けるようになっているため、上手く書けない字は書き順を確認してみましょう。

上手く書けないひらがなや漢字がある場合は、今一度書き順をチェックするようにしましょう。日本語の文字の書き順には法則があるため、書き順を学んでいくうちにコツを掴めるようになります。

コツを掴めば全ての文字の書き順をいちいち確認する必要もなくなるため、最初は根気強く取り組むようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ