中学受験に落ちた時に保護者ができるサポート10個|切り替えることが重要 中学受験に落ちた時に保護者ができるサポート10個|切り替えることが重要 - chokomana
ホーム >

中学受験に落ちた時に保護者ができるサポート10個|切り替えることが重要

 

中学受験に落ちた時に保護者ができるサポート10個|切り替えることが重要

目次

 

中学受験に落ちた後はどうなる?

早いご家庭だと小学校低学年から中学受験に取り組むため、お金も時間も費やします。一生懸命努力しても、残念ながら志望校に落ちてしまった場合、親子共々ショックを受けることになります。

 

また、子供が中学受験に落ちた後はどうなるのでしょう。その時に保護者ができる対処法を紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

中学受験に落ちた時に考えられる原因8個

ここからは中学受験に落ちた時に考えられる原因について解説していきます。今回は、「客観的な子供の学力を把握していなかった」を始めとした8項目をピックアップしていきます。

 

中学受験に落ちた時に考えられる原因についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:客観的な子供の学力を把握していなかった

保護者が客観的に子供の学力を把握していないと、落ちる可能性が高くなります。低学年で高成績の子供が、中学年以降普通の成績になることがあります。保護者の欲目で、子供の学力が賢いと言われた頃の評価で止まってしまうでしょう。

 

合格は一か八かの運ではなく、学力が合格ラインにあるかどうかです。冷静な学力の総合的な判断と把握は、大人でないと難しいでしょう。

 

2:チャレンジ校ばかりを併願校にしてしまっていた

受験用語でチャレンジ校という言葉があります。チャレンジ校とは、模試の成績結果・偏差値で提案される実力よりちょっと高めの志望校のことです。

 

併願校をチャレンジ校ばかりにすると、受験する子供に負担がかかり、落ちる要因になります。ここで注意したいのは、「チャレンジ」校という点です。

 

チャレンジ校だから合格圏内校という意味ではないので、確実に合格を狙うのであれば、併願校をチャレンジ校ばかりにするのはやめましょう。

3:緊張で自分の力を発揮できなかった

緊張のあまり普段の実力が発揮できずに落ちる子供がいます。中学受験会場は、志望校の校舎であることが一般的ですので、子供が通う小学校と雰囲気が違います。

 

我が子が受験会場の雰囲気にのまれてしまう、他の受験生に萎縮してしまうことも考えられます。

 

体調管理と共に、メンタルのフォローをしておきましょう。

 

4:偏差値だけで志望校を決めてしまった

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ