子供の中学受験に向けた過去問の活用法5つ|入手方法や保護者がやるべきこと 子供の中学受験に向けた過去問の活用法5つ|入手方法や保護者がやるべきこと - chokomana
ホーム >

子供の中学受験に向けた過去問の活用法5つ|入手方法や保護者がやるべきこと

 

子供の中学受験に向けた過去問の活用法5つ|入手方法や保護者がやるべきこと

 

中学受験対策で過去問を演習させる効果3つ

近年の中学受験では、平均的に3〜5校を受験する家庭が半数以上を占めています。その中で、一般的な中学受験の対策として、それぞれの学校の過去問を演習することが挙げられます。

 

ただやみくもに過去問を解き続けるだけでは効果は得られません。限られた時間で数多くの過去問を効果的に演習するためには、いくつかの注意点や工夫を保護者が施して子供に勉強させることが必要です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:実践力を養える

過去問を演習することで、本番のテストと同じような状況を再現し、実践力を鍛えられます。

 

テスト時間の配分や、それに基づいて問題を解く順番を判断できるようになること、自身に合った難易度を瞬時に見極めて問題を取捨選択するなど、本番のテストを有利に進める力が身につけられます。

2:問題の相性を見極められる

過去問を演習することで、受験校の出題する問題との相性を見極めることができます。同じような問題でも出題の仕方が異なることで、解けるか解けないかが変わったり、問題への時間の使い方が変わったりします。

 

受験校の出題傾向が、記述式と選択式のどちらが多いのかという出題の違いだけでも、子供にとって得点を取りやすいかどうかも変わります。

 

問題の相性が悪いとしても対策して勉強すればいいだけなので、悲観する必要はありません。状況を先に知り、対応策を準備することが過去問を演習する際に必要です。

 

3:入試問題の傾向を把握できる

各中学校には出題傾向が存在します。出題形式の傾向や、出題分野にも傾向が見られる可能性があります。過去数年の過去問をしっかりと確認して、その中学校の出題形式や出題分野の傾向を掴むことで、本番のテストでも余裕を持って取り組めるでしょう。

中学受験を控えているお子様の学習にお困りの方は、「SS-1テラス~中学受験生&保護者サポート」がおすすめです。
「SS-1テラス~中学受験生&保護者サポート」は、難関国立や私立中学受験に精通したプロの講師がそろっています。また、生徒1人1人に対して、今取り組むべき学習に的を絞った提案を行っているのが特徴です。

子供の中学受験に向けた過去問の活用方法5つ

過去問をやみくもに演習させることは逆効果になることもあります。過去問を演習させる際には、注意すべき点、子供に意識させておきたい点など、保護者が配慮をする点いくつかあります。より効果的に過去問を演習させることで、子供のさらなる学力アップを目指しましょう。

 

1:過去問に取り組ませるべき適切な時期とは

早いうちから過去問の演習を始めるに越したことはありませんが、明らかに力不足なのに過去問を解き始めてしまうと、あまり効率的に学習できない可能性があります。まずは適切な学力をつけることが先決です。

 

以上のことを踏まえた上で、10月頃には過去問の演習を始められるようにしておくと今後の対策などの時間的な余裕が生まれます。時期を意識して、事前準備やその後の予定を立てておくとよいでしょう。

2:何年分の過去問を演習させるべきか

第一志望校、第二志望校を問わずに、できるだけ多くの中学校の過去問を演習することをおすすめします。

 

しかし、第一志望校とそれ以外の中学校に対する時間のかけ方は異なりますので、何年分の過去問を何回繰り返して解くかなど、注意して過去問演習の時間を確保しましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ