子供が中学受験をやめると言い出すきっかけ5つ|やめることを検討すべきサイン 子供が中学受験をやめると言い出すきっかけ5つ|やめることを検討すべきサイン - chokomana
ホーム >

子供が中学受験をやめると言い出すきっかけ5つ|やめることを検討すべきサイン

 

子供が中学受験をやめると言い出すきっかけ5つ|やめることを検討すべきサイン

 

小学生にとっての中学受験の負担とは

小中学校は義務教育のため受験をしなくても中学生にはなれます。

したがって、必ずしも中学受験をする必要はありませんので、中学受験をしない友達に比べれば、遊ぶ時間は少なくなり、苦手な教科を勉強しなければならないため、精神的にはプレッシャーがかかることになります。

さらに、場合によっては勉強時間を捻出するために睡眠時間を削る必要に迫られることもあるでしょう。

つまり、小学生にとっては中学受験をするという選択は重い負担を背負うことになると言っても過言ではないでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生の子供が中学受験をやめると言い出す5つのきっかけ

これまで順調に受験勉強を進めてきていたのに小学6年生になると突然中学受験をやめると言い出す子供がいます。このようなケースには何らかのきっかけがあることがほとんどです。

具体的にどのような理由で中学受験をやめる決断をしたのか、あるいはやめるか続けるか迷っているのか、といった本人の気持ちをしっかりと確認することが重要です。以下に主な中学受験をやめる理由を挙げて解説します。

1:勉強に疲れている

受験勉強は長期間にわたることになります。

中学受験をしない友達と比べて、なぜ自分ばかりこんな大変な思いをしなければならないのかと中学受験に対する気持ちがグラついてしまい、勉強することに疲れてしまっていることが理由で中学受験をやめたいと言っている可能性が考えられます。

疲れているときに無理やり勉強を強いることは逆効果になり、ますます受験することが嫌になってしまうこともあるでしょう。

保護者以上に本人が感じている重圧を和らげてあげることが勉強疲れの小学6年生には大切になります。

 

2:やる気がキープできない

受験勉強中にずっとやる気を維持し続けることは、小学6年生のみならず大人であってもかなり難しいことだと考えられます。

やる気をなくしてしまう理由は、テストの点数が悪かった、勉強が計画通りに進んでいない、というように具体的な出来事がきっかけになるケースがあり得ます。

このような場合には、本人に対して「いつも頑張っていて偉いね」「この難しい問題がよく解けたね」などと小さなことであっても本人が成功体験を実感できるような励まし方が良いでしょう。

3:クラスの子と差がついた

同じような成績だったクラスの友達がいつの間にか成績がグンと伸びて自分と大きな差がついてしまっているようなときにも「もう中学受験やめる」という気持ちになってしまうでしょう。

大切なことはその友達との比較で優劣をつけることではなくて、自分自身が勉強を理解できるかどうかであって、自分の目標を達成することが一番重要なのだ、ということを保護者として本人にきちんと理解させることです。

保護者が友達との成績を比較することはしてはいけませんし、本人が頑張っていることを褒めてあげるようにしましょう。

 

4:塾の勉強についていけない

中学受験のためには塾に通うことが必須となっているのが現状ですが、塾の勉強についていくことができなくて中学受験をやめると考えている可能性もあります。

しかし、こればかりは塾と本人の相性の問題もありますので、塾の指導方針がどうしても本人に適していないような場合には思い切って塾を変える手続きを検討してみましょう。

大切なことは受験生である本人に合った学習方法を指導してくれる塾を選ぶことです。

5:保護者のエゴや子供に対する接し方

保護者ばかりが一方的に盛り上がってしまい、本人の気持ちを思いやる余裕がなく、いつもよりも厳しい言葉や態度で子供に接してしまうことも中学受験をやめると言い出す理由のひとつです。

保護者としての言動や子供への伝え方などはとても大切で、本人のテスト結果などが悪かったときに返事をせずに無視するようなことはしてはいけません。

中学受験というのは子供とともに、保護者にとっても成長する機会を与えてくれるものであるという心構えが普段から重要になります。

 

小学生の子供から中学受験をやめると言われたときの対処法3つ

中学受験の勉強を進めていた小学生の子供から、もう中学受験をやめる、塾もやめる、と言われてしまった場合には保護者としてどのように対処したらよいのでしょうか。

頭ごなしに「やめたければ勝手にしろ」や「今までいくらお金がかかっているのかわかっているのか」というような言い方はしてはいけません。

きっと保護者に受験をやめたいと言うこと自体に子供は大きな罪悪感を感じているでしょうから、子供の心に寄り添う姿勢が保護者には必要不可欠になります。具体的な対処方法について以下に説明します。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ