中学受験に必要な勉強時間とは?勉強のポイントやスケジュールの立て方も解説 中学受験に必要な勉強時間とは?勉強のポイントやスケジュールの立て方も解説 - chokomana
ホーム >

中学受験に必要な勉強時間とは?勉強のポイントやスケジュールの立て方も解説

 

中学受験に必要な勉強時間とは?勉強のポイントやスケジュールの立て方も解説

中学受験を検討し始めた時、気になるのはどれだけの勉強時間が必要なのかではないでしょうか。

検討し始めた時期が遅ければ遅いほど、中学受験に間に合わせようと躍起になって、勉強時間を詰め込みがちです。とはいえ、中学受験の当事者はまだ小学生の子供です。これからの体づくりのために、成長期に必要な十分な睡眠時間の確保はしなくてはなりません。

この記事では、中学受験に必要な学年ごとの勉強時間と、勉強のポイントとスケジュールの立て方を紹介しています。

この記事を読むことで、効率の良い勉強の仕方や保護者が気をつけることが把握できます。その知識をもとに子供に合った勉強方法を選択できるため、中学受験について不安を抱えている方でも子供と一緒に勉強計画を立てることができるでしょう。

子供が中学受験を検討し始めた方は、ぜひご覧ください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

【学年別】中学受験に必要な勉強時間3つ

中学受験のための勉強時間は、小学校の学年が上がるにつれて増える傾向にあります。

中学受験に対応している多くの進学塾では、小学3年生の2月頃から受け入れを始めることが多いでしょう。小学校の勉強を少し先取りしていく形で始め、小学校の勉強と共に受験対策の勉強を行っていきます。

そのため、通塾している子供は、塾に通う頻度も上がり、宿題の量も増えていくでしょう。

中学受験を検討している方には、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、子供の中学受験を検討中の方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:低学年

低学年では中学受験に対応している多くの塾でも、まだ入塾の学齢には達していません。そのため、学校と家での勉強時間のみが、子供の勉強時間となります。

低学年の間は、どれだけ長く勉強させるかに重きをおくよりも、読解力や計算力などの中学受験に必須の力をつけるのに力を入れましょう。また、勉強の楽しさを教えておくことも大切です。

2:小学4~5年生

多くの進学塾では小学4年生から受験対策の勉強を始めます。

しかし、まだ受験まで時間があるため、塾と他の習い事を両立している子供も多いでしょう。小学4〜5年生の勉強時間は平日で1時間から3時間、休日で2時間から3時間と言われています。

小学4年生からは学校の授業も難しくなり、覚えなければならない語彙も一気に増えていきます。

中学受験を検討し始めたからと、急に勉強時間を増やしてしまうのではなく、家や塾での勉強時間の増加に徐々に慣らしていくようにしましょう。

 

3:小学6年生

小学6年生になれば、一気に受験勉強が本格化します。通塾している場合は、週に複数回の授業日となり、宿題の量も増えていきます。

中学受験をする場合の小学6年生の学習時間は、塾や宿題の時間をのぞき平日は3時間から5時間程度です。休日の場合は8時間から10時間ほどと言われています。

受験生になれば1日中勉強をしているイメージですが、勉強に集中するためにも適度に息抜きを入れましょう。

中学受験の勉強時間の立て方

中学受験を目指す時には、勉強時間の立て方がポイントになります。親子で1日のスケジュールや年間スケジュールだけでなく、週間・月間のスケジュールも立てるようにします。

1日・週間のスケジュールを「短期スケジュール」、月間・年間のスケジュールを「長期スケジュール」と位置付けましょう。

毎日すべきことを1週間分リストにして書き出し、目標をしていたことが達成できない日があれば、その次の日に成し遂げるようにしましょう。

長期スケジュールは模試などの大きなイベントに向けて、どのようなペースで勉強をするべきかざっくりと決めていきます。

短期スケジュールで決めた目標を達成できない場合は、その目標設定に無理がないのか、スケジュールを見直すことも必要です。

 

中学受験の勉強時間を効率の良いものにするポイント9つ

心身ともにまだ幼い子供が長い中学受験への道のりを進むためには、勉強時間ばかり多くとっていても効果はありません。

しっかりと勉強に取り組める集中力や学習意欲を高めるためには何が必要なのでしょうか。ここからは、中学受験の勉強時間を効率の良いものにするポイントを9つ紹介します。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ