小学5年生は中学受験に大切な時期?子供のために親がすべきこと4つ 小学5年生は中学受験に大切な時期?子供のために親がすべきこと4つ - chokomana
ホーム >

小学5年生は中学受験に大切な時期?子供のために親がすべきこと4つ

 

小学5年生は中学受験に大切な時期?子供のために親がすべきこと4つ

 

中学受験とは

中学受験とは、中学校を受験することをいい、近年少子化により、一人当たりに対して教育熱心になる家庭が増えてきたことにより、中学受験に挑戦する家庭が増加傾向にあるといわれています。

中学受験の勉強は、 進学塾の中学受験計画としては、小学校4年生から始まり、本格的になるのが小学5年生です。本記事では、小学5年生は中学受験に大切な時期という点と、子供のために親がすべきことについて紹介していきます。

中学受験を検討している方には、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、子供の中学受験を検討中の方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

中学受験は小学5年生の秋が大変?

進学塾に通っている子では、小学4年生から中学受験に向けて勉強をスタートしていますが、特に難航するのが小学5年生の秋といわれています。受験本番をゴールと見立てて考えると丁度中間を過ぎて折り返す時点です。

小学5年生の秋が大変な理由としては、塾の授業の内容が難しくなる、宿題が増えるやスランプになりやすいなどの理由があります。

小学5年生の秋が大変な理由1:塾の授業の内容が難しくなる

小学5年生の秋が大変な理由の1つは、塾の授業の内容が難しくなるためです。

この時期は、6年生で学ぶ内容を先取り学習する時期でもあり、暗記事項が多くなってきます。暗記が好きな子であれば、乗り越えられるでしょうが、苦手な子にとってはどこから手を出せばよいかわからなくなり、理解が追いつかないと難航するでしょう。

 

小学5年生の秋が大変な理由2:宿題が増える

小学5年生の秋が大変な理由に、宿題が増えることがあります。この時期から授業で暗記事項が増えるため、宿題も増えます。

受験勉強に対して遅れぎみな子でも、この時期からしっかり勉強すれば十分受験に間に合う、そういって追い込みを始めた子に抜かされないようにするため進学塾では宿題が増やされます。

小学5年生の秋が大変な理由3:スランプになりやすい

小学5年生の秋が大変な理由に、子供がスランプになりやすいことがあります。この時期は学習する内容が6年生の先取りということもあり、問題も難しく、宿題も多すぎてやる気が落ちてしまう子が出てくるケースがあります。

その様子も親が感じ取り、注意したり、プレッシャーを与えたりして、子供のやる気が余計に落ちてしまい、成績も下がるという悪い流れが生まれやすいでしょう。

 

スランプになった子供の状態

スランプになった子供は、受験に対して自分がその学校に行きたい気持ちが薄れ、親が中学受験を望んでいたから勉強していると、やらされている感が強くなります。もともと明確な志望動機がない子であれば余計に、やらされている感が強く現れるでしょう。

子供がスランプになると、勉強が辛くなり机に向かおうとしない、解けていた問題がわからなくなった、勉強しても頭に入っていないのか成績が伸びない、などの状態が起こります。

中学受験を控えた小学5年生の子供のために親がすべきこと4つ

中学受験を控えた小学5年生の子供のために親がすべきことには、子供に合った受験校を選ぶ・子供のスケジュールを管理する・子供の学習方法を見直す・子供に声かけをする、などがあります。

子供の中学受験では、親子の関わりが合否に現れてしまうこともあります。子供のことを最優先に考え、受験のためにバックアップしましょう。

 

小学5年生の親がすべきこと1:子供に合った受験校を選ぶ

小学5年生の親がすべきこととして、子供に合った受験校を選びましょう。学校のオープンスクールや文化祭に参加して志望校を絞り込む作業をしていくのです。

志望校の決定は、学校の偏差値で見るのではなく、自分の子に合っているかで判断しましょう。部活をやりたいと思っている子供であれば、勉強だけではなく、スポーツや文化的な活動が盛んか、将来的に高い目標を持つような校風があるかなどです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ