中学受験|勉強のやる気が出ない子供のやる気を取り戻す10の方法 中学受験|勉強のやる気が出ない子供のやる気を取り戻す10の方法 - chokomana
ホーム >

中学受験|勉強のやる気が出ない子供のやる気を取り戻す10の方法

 

中学受験|勉強のやる気が出ない子供のやる気を取り戻す10の方法

目次

 

中学受験とは?

中学受験とは、私立中学や国立中学、公立の中高一貫校に入るための試験を受けることです。

中学受験に合格し、私立中学や中高一貫校に入ることができれば、公立の中学校よりも高いレベルの学習環境を整えられ高い学力が身に付くので、大学への進学も有利に進めていけます。

中学受験に成功できれば、子供だけでなく保護者のさまざまな負担を減らしていけます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

中学受験に対する保護者の悩みは?

私立中学や国立中学へ入学するには、保護者と子供の負担が大きくなることがあります。

中学受験をするためには、小学校から受験勉強を始めなければいけませんが、子供自身は遊びたい盛りなので勉強させることが難しい場合があります。

そのため子供に中学受験をさせるためには私立、国立中学校の受験のことを理解させ、勉強にやる気を持たせる必要があります。

中学受験にやる気を出してもらう10の方法

中学受験は高い学力を身に付ける必要があるため、勉強時間を長く取らないといけませんが、保護者がうまくサポートすることで、子供の勉強に対する「やる気」を起こせます。

以下に中学受験にやる気を出してもらう方法についてのポイントを紹介しますので、参考にしてください。

成果を実感することで、やる気が出てくる子もたくさんいます。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導です。在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、効率のよい勉強方法がわかります。

現在、無料体験受付中ですので、中学受験が不安なお子さん・頑張りたいお子さんをもつ方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

中学受験にやる気を出してもらう方法1:自分で目標を決めてもらう

中学受験で子供にやる気を出してもらう方法に、自分で目標を決めることが挙げられます。

子供が自分で就きたい職業や将来について目標を立てることができれば、両親から強制的に目標を決められた訳ではないので、勉強に取り組みやすくなります。子供がどのような目標を決めても、保護者は口出ししないで見守っていくつもりでいましょう。

どのようにすれば目標を叶えることができるか、子供自身に考えさせましょう。

中学受験にやる気を出してもらう方法2:映画でやる気を刺激する

中学受験で子供にやる気を出してもらう方法に、映画を鑑賞させ、やる気を刺激することが挙げられます。

夢を叶えることがテーマの映画を子供に鑑賞させ、登場人物に感情移入できれば子供自身もそうなりたいと考え、映画で得た感動を学習意欲に変えていけます。

保護者は、映画だけでなく異国への旅行や演劇、コンサートなどの鑑賞で、子供の感受性を高めることに努めましょう。

 

中学受験にやる気を出してもらう方法3:中学受験仲間をつくる

中学受験で子供にやる気を出してもらう方法に、中学受験の仲間を作ることが挙げられます。

中学受験合格という同じ目標を持つ仲間がいることで、お互いに刺激し合い切磋琢磨して勉強できます。また、入学後の友達付き合いに慣れておくためにも、仲間がいるといいでしょう。

近所の子供やクラスに中学受験を検討している家族がいれば、親子で交流を持つようにしましょう。

中学受験にやる気を出してもらう方法4:時々受験勉強をしない日を作る

中学受験で子供にやる気を出してもらう方法に、時々受験勉強をしない日を作ることが挙げられます。

勉強ばかりだと気分転換ができず、途中で勉強自体が嫌になってしまいます。保護者は子供の様子を見て、必要ならば勉強しない日を作り、ときには旅行やキャンプなどに連れて行って息抜きをさせてあげましょう。

 

中学受験にやる気を出してもらう方法5:無理に勉強させない

中学受験で子供にやる気を出してもらう方法に、無理に勉強させないことが挙げられます。

保護者が無理に勉強させるのではなく、子供が自主的に学習していけるような環境を作り、学習意欲を促していくことが大切です。そのためには、普段から自分の子供とコミュニケーションを取るようにし、どのようなことを望んでいるのか知っておきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ