子供が中学受験をする理由9つ|必要なことや保護者の心がまえとは? 子供が中学受験をする理由9つ|必要なことや保護者の心がまえとは? - chokomana
ホーム >

子供が中学受験をする理由9つ|必要なことや保護者の心がまえとは?

 

子供が中学受験をする理由9つ|必要なことや保護者の心がまえとは?

 

なぜ中学受験をするのか

都心や中心部であれば私立の中学校も多く、クラスの大半が中学受験をするという場合もあります。そのような地域性も受験に影響があるかもしれませんが、中学受験をする理由は環境を変えたいから、高校受験はしたくないからという理由もあります。

親の過度な期待から子供が失敗してしまう可能性もあるので、中学受験の際には、子供の性格や学力に見合った選択が必要となります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

中学受験と高校受験の違いとは?

中学受験と高校受験は、試験に対する目的が違います。中学受験は選抜する学校側に主導権があります。志望者が多い学校であれば、より学力の高い生徒を合格させようと試験の難易度が上がります。

対して高校受験は募集人数が幅広いので、基礎学力があれば合格できるような問題が出題される傾向があります。つまり、中学受験は落とすための受験で高校受験は通すための試験であると言えます。

子供が中学受験をする理由9つ

中学受験は、厳しい勉強をしたとしても受験した子供の3人に1人ほどしか第一志望に受からないと言われているほど厳しい現実があります。それでも中学受験をする幾つかの理由があります。

 

1:子供に合う学校を選ぶため

中高一貫校は、学校ごとに教育方針や理念が違います。公立は一般的な幅広い教育に対し、中高一貫校は教育理念がはっきりしていて特色があり、家庭の教育方針や子供の性格に合う学校を選ぶことができます。

のびのびした環境に置いてあげたい、高いレベルで勉強させたいなどそれぞれ違います。子供の性格に合う学校を選ぶことで長所を伸ばすことができるので、子供の性格に合う学校であれば、生き生きと学校生活を送ることができるでしょう。

2:大学への進学に有利になるため

親が子供に中学受験をさせる理由として非常に多いのが、大学進学に有利という点です。私立や国立の中学であれば高校、大学が併設されている学校も多くそういった学校の場合、基本的には推薦で進学することができます。

また、私立や国立の中学校は学校が独自に自由なカリキュラムを組めるので、早い段階から受験を視野に入れた学習をすることができます。その結果、大学の合格率が高いと言えます。

 

3:表現力を身に付けるため

中学受験の合否は国語の点数で決まるとも言われているので、国語を重点的に勉強せざるを得なくなり、結果として語彙力が高まり、表現力を身に付けることができます。

また、中学受験で受験する中学は良質な教材を揃えているので、更に教養と語彙力を高めることができ、表現力が身に付きます。

4:不安を解消するため

家族が住んでいる地域の治安が悪く、公立中学校が荒れている場合行かせたくないという保護者も多いです。いじめられるのではないか、悪い友達ができてしまうのではないかという不安から公立中学校ではなくわざわざ受験をし、私立中学を目指すこともあります。

学校としての秩序が崩れていたり、学校崩壊している場合も少なくないのでそうした環境を避けたいという気持ちから受験を決める場合もあります。

 

5:将来を見据えるため

中高一貫校は、時代に合った教育を受けることができます。社会に出たときに国際社会で活躍できるようグローバル教育を行ったり、ITを授業に取り入れたりと、将来を見据えた最新の教育を中学から受けることができます。

幅広い分野に触れることができるので、子供の興味も広がり視野の広い人材に育てることができるとされています。また、海外留学や企業見学など早い段階から社会に触れられることも私立中学の魅力です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ