中学受験の算数で点を取る効果的な勉強方法4選|始めるべき時期も紹介 中学受験の算数で点を取る効果的な勉強方法4選|始めるべき時期も紹介 - chokomana
ホーム >

中学受験の算数で点を取る効果的な勉強方法4選|始めるべき時期も紹介

 

中学受験の算数で点を取る効果的な勉強方法4選|始めるべき時期も紹介

目次

 

中学受験の算数とは?

中学受験で一番重要な科目と言われているのが算数です。中学受験では算数が必ず出題されます。そして中学受験の算数は中学受験で重要な科目と言われています。

なぜ中学受験で算数が重要といわれているのかというと、配点が大きいことや点数の差に開きが出やすいことなどが理由です。そして、中学受験の算数は小学校で習う算数とは違うため、中学受験の算数の勉強が必要となります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校の算数との違い

小学校で習う算数は基本的なことになりますが、中学校受験の算数は基本的知識を踏まえた発展的な考え方が必要となります。

小学校の算数では問題を解くための基本を教わります。それに対して中学校受験の算数はその知識があることを前提に、読解力や思考力をなど発展的な力が試されます。

算数の入試問題の特徴

中学受験の算数は小学校で習わないような問題が出題されます。そのため小学校で教わる勉強ができるだけでは不十分です。ときには大人でも難しく思うような問題もあります。

学校によってはじっくりと回答を考えなければならないような記述式の問題が出題されるため、中学受験の算数には理論的に考えて回答する力が求められます。

 

思考力を主にチェックする

中学受験の算数とは主に思考力がチェックされます。最近の中学入試は思考力や表現力を求められるようになってきました。算数も例外ではありません。

そのため計算する前に答えの見通しがつくくらいの思考力を必要とします。そして中学受験の算数の勉強では子供の思考力を身につけるべく基本を何度も復習する必要があります。

中学受験の算数に向けてどう勉強すべきか?

中学受験の算数は小学校の勉強だけでは太刀打ちできません。中学受験の算数には知識の深さが必要です。中学受験の算数では中学の勉強を先に学習しておいても役に立ちません。

中学受験の算数で役に立つのは様々な問題を解いて引き出しの中身を多くしておくことと、その中身を本番で活かせるかどうかが重要になります。

勉強方法を確立するために、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導のため都心から地方の学生まで場所を問わず指導を受けることが可能です。

また、在籍する教師は、最高峰の大学に合格した現役東大生のみのため、勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、効率のよい勉強方法がわかります。

現在、無料体験受付中ですので、算数に苦手意識のあるお子さん、中学受験の算数が苦手なお子さんをもつ方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

算数に苦手意識があるお子さんが多い理由

子供が算数を苦手に思う理由がいくつかあります。しかしどのような理由でも算数が苦手な場合、当然ながら算数のテストの点数は低いはずです。

そのため親から怒られます。その怒られた原因を自分が間違えたせいであると思いこんでしまい、余計に算数が苦手となります。

算数が嫌いな子供は算数に自信がない場合が多いため、算数が好きになるように簡単な問題を解かせて達成感を味合わせ自信をつけるところから始める必要があります。

中学受験の算数の効果的な勉強方法4つ

中学受験の算数を苦手なものから得意なものに変えるためには、どのような勉強方法が効率よく算数を勉強できるのか理解する必要があります。

そして算数の受験勉強に効果的な勉強方法は4つあります。「苦手分野は完璧にしておく方法」「基本問題は本番でつまずかないようにする方法」「予習ではなく復習を優先する方法」「中学受験の過去問や教材を用意する方法」です。

この4つの勉強方法はどのような方法なのかご紹介いたします。

 

効果的な勉強方法1:苦手分野は完璧にしておく

中学受験の算数には子供により違いますが、苦手な分野と得意な分野があります。そんな苦手と思っている分野を少しでも苦手意識を取り除く必要があります。なぜなら子供は苦手意識を持った分野の問題を避けてしまうためです。

苦手分野を克服するには基本的な問題を繰り返し解き、分かったという達成感を何度も味わうようにさせます。達成感を何度も味わうことにより苦手意識が軽減されていきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ