子供が通える神戸にあるプログラミング教室は?おすすめ10選と選び方を解説 子供が通える神戸にあるプログラミング教室は?おすすめ10選と選び方を解説 - chokomana
ホーム >

子供が通える神戸にあるプログラミング教室は?おすすめ10選と選び方を解説

 

子供が通える神戸にあるプログラミング教室は?おすすめ10選と選び方を解説

「神戸のプログラミング教室を探しているけど、どんな教室があるのかな?」
「それぞれのプログラミング教室で何がちがうの?」
「プログラミング教室を選ぶときに確認することを知りたい」
神戸にお住まいで子供のプログラミング教室を検討されている方は、このような悩みを抱えているでしょう。

 

この記事では、子供が楽しく通える神戸のプログラミング教室10選と、プログラミング教室を選ぶときに確認したいポイントを紹介します。

 

本記事を読むことで、それぞれのプログラミング教室のレッスン内容のちがいや、受講料金のちがいなどもわかるため、気になる教室の比較検討に役立つでしょう。

 

子供に合った神戸のプログラミング教室を検討中の保護者の方は、ぜひこの記事を参考に体験教室を申し込んでください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子供にプログラミング教室を通わせた方がよい理由

現代社会において、IT業界の発展は目覚ましいものがあります。子供たちが社会を担うころには、情報を受け取るだけではなく、情報技術を活用できる人材が求められるでしょう。

 

小学校でプログラミング教育が必修化されたことも、記憶に新しいです。こちらでは未来の社会を担うであろう子供たちを、プログラミング教室に通わせた方がよい理由を紹介します。

 

2024年に大学入試の受験科目に「プログラミング」が導入されるため

2024年度に実施される大学入試センター試験には、「情報Ⅰ」という科目の追加が検討されています。このように大学に入学するうえでも、プログラミングが必要です。

 

出典:【参考資料2ー4】大学入学者選抜関連基礎資料集第4分冊(制度概要及びデータ集関係)(その3)|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/20210621-mxt_daigakuc02-000016052_9.pdf

プログラミング教育が必修化されたため

これからの将来を見すえたときに、情報活用能力が重要視されています。学習指導要領が改定され、小学校は2020年度、中学校では2021年度、高等学校では2022年度から、プログラミング教育が必修化されることとなりました。

 

特に小学校からのプログラミング教育必修化は、論理的思考力を身につけることができると考えられています。情報の授業だけにとどまらず、算数や理科の授業においてもプログラミング教育を取り入れることが提案されているそうです。

 

出典:資料5ー1 小学校プログラミング教育の必修化に向けて|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2018/10/05/1409851_6.pdf

 

進路や職業選択の幅を広げるため

現代の社会では、情報技術の発展に伴い、子供たちの身近に情報があふれかえっています。情報をそのまま受け取るだけでなく、その情報を活用する力が求められるようになってきました。

 

情報技術は生活を豊かにします。その仕組みを知ることや情報技術を活用できる人材が、これからの社会に必要とされるでしょう。将来の進路や就職の選択肢を広げる意味でも、プログラミングの習得が不可欠です。

神戸にある子供におすすめのプログラミング教室10選

プログラミング教育が必修化されるにあたり、プログラミング教室を検討する家庭が増えています。プログラミング教室に通える対象年齢や、料金、授業の内容など教室によってさまざまです。子供に合った教室を選べるように、教室をピックアップしておくといいでしょう。

 

以下では神戸にあるおすすめのプログラミング教室を紹介します。プログラミング教室を検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

1:8×9ハック 六甲道本校

8×9ハックでは、習熟度に合わせて6つのコースに分けられます。初級コースのレッスンでは、ScratchやIchigoJamなどのプログラミング言語を使い、タイピングやプログラミングの考え方など基礎学習がメインです。

 

また上級や特別コースでは、実際にアプリやサービスの立ち上げなどを習得します。

 

8×9ハックの講師は、大学や一般企業などでも、プログラミングを教えている方が多いです。そのため、将来に役立つプログラミング技術が学べるでしょう。

 

出典:スクール|キッズプログラミングスクール8×9(ハック)
参照:https://8x9.jp/#school

項目内容
対象年齢および学年小学校3年生から中学校3年生
受講費用9,900~17,600円/月
学習内容プログラミングの基礎やツール開発などが学べる
受講期間
住所神戸市灘区桜口町4丁目1ー1 ウエルブ六甲道4番街1番館4階
最寄駅JR六甲道駅より徒歩5分

2:MaKids若松塾西神中央校

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ