小学生の女の子向けファッションブランド16選|子供服を選ぶポイント9つを紹介 小学生の女の子向けファッションブランド16選|子供服を選ぶポイント9つを紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の女の子向けファッションブランド16選|子供服を選ぶポイント9つを紹介

 

小学生の女の子向けファッションブランド16選|子供服を選ぶポイント9つを紹介

 

小学生の女の子に着せる服はどんなものがいい?

お洒落に興味が出てくる小学生の女の子に着せる服選びは大変と、悩んでいる保護者も少なくありません。

トレンドに合わせて本人が着たいものを買ってあげたいけれど、大人びた服装は少し心配になってしまいます。成長も早いため、服にかける予算も気になるのではないでしょうか。

今回は、小学生の女の子の服選びに悩む保護者にぜひ参考にして欲しい、服選びのポイントやおすすめブランドなどを紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生の女の子の服を選ぶポイント9つ

最初に、小学生の女の子の服を選ぶ時のポイントを9つ紹介します。お洒落に興味を持ち始める女の子ならではのポイントもあるため、ぜひチェックしてみてください。

お洒落をしながら、学校生活も快適に過ごせるような服選びをしましょう。

1:動きやすさや着脱のしやすさを重視する

女の子の服選びのポイント1つ目は、動きやすさや着脱のしやすさを重視することです。小学生になると、限られた時間内に自分で着替えをすることが増えてきます。

学年によってはボタンが少ない服や、ストレッチが利いている服を選んで、ストレスなく着替えられる服を選ぶことも大切です。外遊びが好きな女の子なら、スカートを避けることも必要でしょう。動きにくい服装は怪我の原因になる可能性があります。

 

2:時間割を見てコーデを変える

2つ目のポイントは、時間割を見てコーディネートを変えることです。

体育やプールがある日は、すぐに着替えられる服選びをすることが大切です。プールの後はなかなか髪を乾かす時間がないため、髪から落ちてくる水で服が濡れてしまうことも考えられます。乾きやすい素材にすると、快適に過ごせるでしょう。

また、書道がある日は、汚れてもショックが少ない服を選ぶことをおすすめします。

3:お洒落に見せる

3つ目に押さえておきたいポイントが、お洒落に見せることです。これは女の子ならではのポイントといえます。今どきの小学生はトレンドにも敏感で、お洒落な子も多いでしょう。

学校生活を楽しく過ごせるように、お洒落にも気を使いながら服選びをしましょう。お洒落に見せることも大切ですが、極端に短いスカートなど露出の多い服装は、避けるのがベターです。

 

4:予算に合わせてブランドを選ぶ

欲しい服を好きなだけ買っていては、いくらお金があっても足りません。予算をしっかりと決めておくことが、女の子の服選びのポイント4つ目です。服にかける予算は、1シーズンあたり5,000円~10,000円程と言われています。

1年にすると約40,000円が、平均的な子供服にかける金額です。予算はしっかりと決めたうえで、慎重に服選びをしましょう。

5:なりたい雰囲気に合わせてブランドを選ぶ

子供服選びのポイント5つ目は、なりたい雰囲気にマッチしたブランドを選ぶことです。

子供服のブランドには、カジュアル、ガーリー、シンプルなど、得意とするテイストがあります。なりたい雰囲気とブランドのテイストがマッチしているか、普段着用しているアイテムとコーディネートしやすいかを考えながらブランドを選択しましょう。

 

6:持っておくべき枚数

女の子の服を選ぶ時のポイント6つ目が、持っておくとよい枚数をあらかじめ決めておくことです。基本的に月曜日~金曜日まで通学する小学生は、5日分の着回しコーデが必要となります。

最低限、上下5セット分用意してその中から着回しをしている家庭が多いようです。女の子ならお洒落に興味を持ち始める子も増えてくるため、服を買う時点で一緒に着回しを考えながら選ぶのも良いでしょう。

7:トレンドカラーを取り入れる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ