【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説 【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説 - chokomana
ホーム >

【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説

 

【男女別】小学生の水着の選び方3選!水着選びの時の注意点も解説

 

小学生の水着の選び方とは?

体型の変化など心身の悩みが多い小学生の水着を選ぶ場合、色んな種類の水着がある中、どういった水着を選べば良いのでしょうか。

小学生の間はプールの授業も多いので、シンプルなスクール水着を選ぶのもいいですが、せっかく購入するなら、プライベートでも使用できるような、ワンピースタイプなどお洒落でかわいい水着を選ぶのも良いでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

水着以外の小学生のプール授業に必要な準備

小学生のプール授業に向けて水着の準備が必要ですが、水着以外にも準備しておかなければいけないアイテムがあります。

プール授業の際に欠かせないタオル、着用必須としている学校の多い水着帽などは、水着と合わせて準備をしておきましょう。

そこで、プール授業で使用する際に便利なおすすめのタオル、水着帽が必要になる理由についてご紹介していきます。

タオル

プール授業を終えた後、体を拭くためにタオルを準備する必要がありますが、おすすめのタオルは着替えの際に体を隠せるラップタオルです。

ラップタオルにも、普通に巻くだけのタイプのものもあれば、ずり落ちを防ぐことができる肩ひも付きのタイプもあるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

なお、連日のプール授業に備えて、速乾性に長けたマイクロファイバー素材のタオルなら何枚も用意しなくて良いので便利です。

 

水泳帽

ほとんどの小学校のプール授業で、抜け落ちた髪の毛による循環装置の故障などを防ぐために水着帽の着用が必須となっているため、水着帽も準備しなければいけません。

水着帽を選ぶ際には、デザインの良し悪しを考慮することがないので、サイズミスをしないように、お子さんに試着させてから購入するようにしましょう。

【女の子】小学生の水着の選び方3選

小学生の水着の選び方について、どんなサイズや形がいいのか、デリケートな悩みも多いので、なるべく最適な水着を選んであげたいところでしょう。

そこで、小学生の女の子の水着の選び方について、押さえておきたい3つのポイントについてご紹介しますので、ぜひ水着選びの際に参考にしてみてください。

 

小学生の水着の選び方1:サイズ

小学生の女の子の、水着選びで押さえておきたいポイント1つ目は、その時のお子さんに最適なサイズの水着を選んであげることです。

小学生の水着選びでは、成長期でもあることを考慮して大きめのサイズを選ぼうとする方が多いです。

ただ、その時の自身のサイズに合った水着を選ぶようにしないと、水着の劣化を早めることになり、結果的に着れなくなってしまうので、なるべくぴったりなサイズを選ぶようにしましょう。

小学生の水着の選び方2:形

小学生の女の子の、水着選びで押さえておきたいポイントの2つ目は、お子さんも納得する形の水着を選ぶことです。

近年、小学生の女の子の水着で人気となっているのが、おしゃれでかわいいデザインで水着に見えないようなセパレートタイプです。ビキニラインを完全に隠せるワンピースタイプの水着も人気なので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

小学生の水着の選び方3:胸元パッド

小学生の女の子の、水着選びで押さえておきたいポイントの3つ目は、体型によって必要になってくる胸元パッドの有無です。

ファーストブラの利用を始める高学年の女の子は、胸元パッド付きの水着を選ぶ必要があるため、購入前に付属されているのかどうか、必ず確認しておくようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ