夏休みの宿題を効率的に早く終わらせる方法|保護者が意識すること7つ

夏休みの宿題を早く終わらせるためにできることとは

夏休みの宿題を早く終わらせるためにできることは、まず宿題全体の量を把握し、1日にどれくらい進めるか計画を立てることです。宿題の量を把握していないと、夏休みの後半になって焦る可能性もあります。

 

全体の量を把握して、1日にどれくらいやれば終わるのか、どの課題をいつまでに終わらせるのかを決めると計画通りに進みやすくなります。1週間程度の周期で、計画通りに進んでいるかチェックしましょう。

夏休みの宿題を早く終わらせる子供の特徴

宿題を早く終わらせる子供の特徴は、自分で計画を立てられることです。宿題がどれくらい出ているのか、1日にどれくらいやらなければいけないのかを自分で考えることで、無理なく宿題を終わらせることが可能です。

 

まとめて宿題をやるタイプとコツコツやるタイプとがありますが、自分のやり方に合わせて進めると、無理なく宿題ができるでしょう。

夏休みの宿題を早く終わらせるために保護者が意識すること7つ

子供に任せているだけでは、なかなか夏休みの宿題が終わらないこともあります。保護者が意識するだけで子供の宿題が早く終わるポイントがあるので、ぜひ試してみましょう。

 

今回は、夏休みの宿題を早く終わらせるために保護者が意識するべきことを7つ、ご紹介します。

保護者が意識すること1:モチベーションを上げる計画を立てる

宿題をやることをつまらないと思うと、取り組んでいても時間ばかりが経過して宿題が進みません。そこで、モチベーションを上げる計画を立てましょう。

 

宿題が終わったらゲームができる、遊びに行けるなど、宿題をやることによって楽しいことができると思えば、自然に宿題も進みやすくなります。

保護者が意識すること2:夜更かしをさせない

体調が整っていないと勉強にも集中できず、宿題を早く終わらせることができないので、子供の体調を整えることも重要です。そのためには、夜更かしをさせないようにしましょう。

 

夜にしっかり寝ていないと生活習慣が乱れやすく、集中できない可能性があります。寝る時間を決めて、その時間には寝るように気をつけましょう。

保護者が意識すること3:聞ける環境をつくる

宿題を進めるには、わからないところを聞ける環境づくりも重要です。わからない問題があるとそこで止まり、次に進めなくなるケースがよく見られますが、それでは効率が悪くなります。

 

数秒から数分間考えてもわからない問題は飛ばし、後回しにするルールをつくります。後でその部分を聞きながらやれば効率的でしょう。わからない問題は聞いてもいいと子供を安心させることが大切です。

保護者が意識すること4:集中力が持続する環境をつくる

集中力が続けば、宿題を早く終わらせることができます。そこで、子供の集中力が持続する環境をつくることも大切です。

 

静かな場所で勉強がはかどる子供は自室で勉強してもいいですが、誘惑が多く勉強が進まない場合はリビングなど家族がいる場所で勉強すると集中しやすい可能性があります。

 

集中力が続く時間には限界があるので、15分ごと、長くても30分に1回くらいは休憩を挟んでリフレッシュすることも、集中力を持続するのに役立つでしょう。

保護者が意識すること5:手伝ってあげる

小学生の場合、子供だけでは難しい問題があったり、そもそも計画を立てるのが難しかったりする場合は、保護者が手伝うことも必要です。必要な部分を手伝うと、より効率的に宿題が進められます。

 

ずっとついて勉強を見る必要はありませんが、質問に答えられる状況をつくっておく、すぐに答えられない場合は後でまとめて教える約束をしておくなど、宿題のフォローができるようにしておきましょう。

保護者が意識すること6:空いた時間を活用するようにさせる

常に同じ時間に勉強できる環境があるのなら、宿題を始める時間を決めておくと習慣化しやすくおすすめです。しかし、中学生の場合、塾や用事があるとなかなかそうもいきません。そのような時は、空いた時間を活用するようにさせると宿題を効率的に終わらせることができます。

 

予定があるのならその間の時間を使って、子供が集中できそうなタイミングで宿題に取り組むようにしましょう。

保護者が意識すること7:自己管理をさせる

保護者がすべてを計画してしまうと子供の自主性につながらないので、高校生の場合は、保護者がフォローしながら自己管理をさせましょう。

 

1週間に一度、親子で宿題の進み具合を確認するなど、定期的に管理することで今どこまで進んでいるのかを子供自身が把握し、管理できます。

 

宿題を書き出しておいて終わった宿題にはチェックを入れると、終わったものがわかってやる気にもつながりますし、必要なら計画の見直しもできます。

夏休みの宿題を効率的に終わらせる方法3つ

読書感想文や自由研究、ドリルなど、夏休みの宿題にはいくつか種類があります。普段あまりやらないものも多く、また自主性に任せる部分もあるので、どうやって取り掛かったらいいかわからず悩む子供もいるものです。

 

宿題には種類によって効率的に終わらせる方法があります。それでは、どのように取り組めば効率的なのか、具体的にご紹介します。

効率的に終わらせる方法1:読書感想文の場合

読書感想文を効率的に終わらせる方法は、子供が読みたいと思う本を選ぶことです。興味がない本を選ぶと内容が頭に入ってこず、感想も浮かびません。

 

興味がある本を選んだら、まずは内容を確認します。どのようなことが書かれていたか、どの部分に興味が持てたかを子供が把握できると、感想を言えるようになるでしょう。

 

気になる部分を何か所か抜き出しながらそれに対して思ったことを書いていく方法なら、自然に感想文が書けます。

効率的に終わらせる方法2:自由研究の場合

自由研究の場合は、テーマを見つけることが重要です。漠然と考えていると、何をしていいかわからず難しく感じられてしまいます。

 

テーマの見つけ方は、普段疑問に思っていることを書き出してみる方法がおすすめです。それでも思いつかなければ、本屋などに売られてる実験キットのテーマや教科書を参考にします。

 

テーマが決まったら、本やインターネットなどを参考に実験の方法を考えて、実験をします。最後に結果をまとめましょう。

効率的に終わらせる方法3:ドリルの場合

ドリルを進める場合は、1日にできるだけの量を決めて区切ってやることがポイントです。ドリル1冊を目の前にすると、やっても終わらない気がしてやる気が失われます。そこで、夏休みの間に終わるように計算しながら、無理のない量を1日の目標の量として進めましょう。

 

人間の集中力が続くのは、そう長くはないと言われています。数分経ったら少しの休憩を挟むと、より効率的にドリルを進められて早く終わらせることができます。

夏休みの宿題におすすめのアイテム

Startup Stock Photos

夏休みの宿題を効率的に進め、早く終わらせるためのおすすめアイテムが2つあります。すぐに取り入れられ、簡単に使えて夏休みの宿題の効率を高めてくれるものなので、用意できるようであればぜひ用意しましょう。

目覚まし時計

1つ目のアイテムが、目覚まし時計です。集中力が持続できるよう、何分まで宿題をやったら休憩するかの目安にできますし、どれくらい宿題をやったか確認できます。

 

漢字や作文などの時は丁寧に取り組むことが大切ですが、ドリルの場合は時間を計る方法を取り入れると、目標を持って取り組めるので早く終わらせることができます。その際に目覚まし時計で時間を知らせれば、メリハリのある勉強ができるでしょう。

学習台

2つ目のアイテムが、学習台です。自分の部屋ではなかなか集中できない時に、リビングに学習台を置いておくと便利です。大人が近くで家事や仕事をしていると自分も頑張ろうと思えますし、困った時にすぐに聞けるメリットもあります。

 

ダイニングテーブルを使うと高さが合わずに姿勢が悪くなる、勉強をするには手元が暗いなどの注意点がありますので、宿題をするなら専用の学習台を用意しておくと環境が整って勉強しやすくなります。

夏休みの宿題を早く終わらせる方法を知ろう!

夏休みの宿題を早く終わらせる方法を知っておけば、負担に思わず宿題に取り組めます。まずは夏休みの宿題の全体量を把握し、1日にどれくらいやれば終わるか考えて計画を立てましょう。

 

計画が立てられたら、場所の工夫をする、きちんと休憩を挟むなどの方法で集中力を持続させながら学習します。難しい問題で立ち止まると宿題が進まないので、後回しにすることも重要です。これらの方法で夏休みの宿題を早く終わらせましょう。

※実験は安全性に十分配慮して行ってください。実験結果が記事と異なる場合でも弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。