中学受験に家庭教師は必要か?つけるメリット4個と選び方・おすすめの派遣業者 中学受験に家庭教師は必要か?つけるメリット4個と選び方・おすすめの派遣業者 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

中学受験に家庭教師は必要か?つけるメリット4個と選び方・おすすめの派遣業者

 

中学受験に家庭教師は必要か?つけるメリット4個と選び方・おすすめの派遣業者

 

 

2:苦手科目・苦手単元を集中的に学習できる

家庭教師であれば個別指導が受けられるため、子供に合わせた受験勉強の計画を立ててもらえ、子供のペースで勉強を進められます。そのため、苦手科目や苦手単元を集中的に学習できます。

 

また家庭教師によっては、苦手科目や苦手単元だけを指導してもらうことも可能で、効率良く受験勉強を進められます。

3:子供の性格・個性にあった指導を受けられる

学校や塾では集団で勉強をするため、どうしても先生や講師が1人ひとりの生徒に対して接する時間が短くなり、それぞれの生徒の性格や個性に合わせての指導が難しいこともあります。

 

しかし家庭教師であれば個別指導となるため、先生と子供の距離が近く、先生は子供の性格や個性を良く理解してくれます。またそれらを理解することで、子供に合わせた勉強計画を立ててもらえます。

 

家庭教師を活用すれば、子供は自分に合った方法で勉強を進められるでしょう。

 

4:保護者にも学習内容・学習状況がよくわかる

家庭教師を活用すれば先生は家まで来てくれます。家で指導してもらえることで、先生がどのような人か、勉強風景などを保護者は確認できます。

 

また先生が家まで来てくれるため、保護者は先生に勉強の進行状況や受験に関することなどを、相談したり質問できたりします。そのため保護者が、学習内容や学習状況などを把握しやすいというメリットもあります。

中学受験で家庭教師をつけるデメリット4個

中学受験に家庭教師を活用することには、いろいろなメリットがあります。しかし家庭教師には、メリットだけでなくデメリットもあります。そのため家庭教師を活用する場合には、その両方を把握しておかなければなりません。

 

1:子供に合う家庭教師は見つけにくい

家庭教師は個別指導となります。そのため子供がしっかりと勉強できるかは、担当する先生の能力に大きく影響されます。もし子供と合わない先生や、能力が低い先生などに当たってしまうと、子供の勉強が進まなくなってしまいます。

 

子供にピッタリと合う家庭教師はなかなか見つかるものではなく、想像していたような勉強ができないこともあります。

2:子供の負担を増やし学習意欲をそぐことも

家庭教師を活用すれば、学校以外の勉強時間や課題が増えます。そのため、勉強に対する子供の負担が大きくなります。ただしこれは塾に通う場合も同様であり、むしろ塾までの往復時間が必要ない分だけ、子供の負担は軽くなります。

 

しかし部屋に自分と先生だけという環境にストレスを感じて、学習意欲が下がってしまう子供もいるため注意が必要です。

 

3:他人が家に入るのは面倒

家庭教師は家まで来てくれます。しかし先生とはいえ、他人を家に入れることに抵抗を感じてしまう保護者もいます。

 

また家庭教師が家に来るたびに、家を綺麗にしておくことや、お茶やお菓子を準備するなどの必要もあります。家庭教師を活用することで、保護者が負担を感じてしまう場合もあるでしょう。

4:費用負担が少なくない

塾では1度の講義で多くの生徒に勉強を教えます。しかし家庭教師の場合は、個別指導が基本となります。

 

また家庭教師は指導料や教材費だけでなく、サポート管理費が必要となる場合や、先生の交通費、先生に出すお茶やお菓子などの費用も必要になります。そのため塾と比べると、家庭教師のほうがどうしても費用負担が大きくなりやすいです。

 

良い家庭教師の選び方5個

もし子供に合っていない家庭教師を選んでしまうと、子供の勉強が思うように進まなくなってしまう可能性があります。そのため保護者は、慎重に家庭教師を選ばなければなりません。

 

家庭教師の選び方にはいくつかのポイントがあるため、それらを事前に押さえておくようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ