共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット 共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット

 

共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット

デフォルト画像

 

 

5:健康管理を徹底する

中学受験は長い期間勉強を続ける必要があるため、子供の健康管理を徹底することが大切です。

 

勉強へのモチベーションを高めるために就寝時間や起床時間を決め、保護者も一緒に起きる習慣を付けましょう。また、食事はバランスの取れた献立を選び、1日3食摂ることが重要です。

 

椅子に座ってばかりだと集中力が持続しなくなるので、適度な運動も大切です。

6:規則正しい食生活を実践する

規則正しい食生活の実践も、共働き家庭の子供の中学受験に欠かせません。

 

子供の食事は成長のために重要なので、栄養価の高い食材を使い、3食決まった時間に食べ、食生活が乱れないように注意しましょう。

 

時には宅配などを利用し、子供の気分をリフレッシュさせることも忘れないようにしましょう。

 

7:塾や家庭教師を活用する

共働き家庭は保護者に時間的な制約が生じることが多いため、塾や家庭教師の活用も検討しておきましょう。

 

保護者が職場から帰宅するまでの時間に家庭教師に子供を見てもらうようにしたり、塾に保護者を支援する制度があれば利用したり、時間的な負担を減らしましょう。

 

家庭教師を雇う場合、費用はかかりますが、志望校や子供の学力に合わせて指導してもらえるメリットもあります。

8:子供と一緒に運動する

子供の勉強のモチベーション維持や家族の健康維持のためにも、運動することが大切です。

 

受験勉強中は運動不足になりがちなので子供と一緒に運動し、学習の進行具合や不安に感じていることがないか、運動中にさりげなく聞いてみるのも良いでしょう。

 

体を動かすことでストレスが発散され、気分もリフレッシュします。

 

9:睡眠時間をしっかり取らせる

子供にしっかり睡眠時間を取らせることも、長期間の勉強を続けていくには必要です。

 

就寝時間と起床時間を決め、体を動かし、バランスの取れた食事を摂ることで質の良い睡眠を取り、脳を活性化させ、勉強への意欲向上に繋げていきましょう。

10:受験や仕事の悩みを保護者間で共有する

保護者間で受験や仕事の悩みを共有することも、親子で長い受験勉強を乗り越えていくために必要です。

 

塾や志望校の情報を集めたり、子供にいつもと違う勉強法や気分転換の方法を試したりするためにも、中学受験を控えている保護者と情報を共有するようにしましょう。

 

今まで知らなかったことに気付け、視点を変えて物事を見られるようになります。

 

11:子供と一緒に勉強のスケジュールを立てる

勉強のスケジュールとは、何曜日にどの学習をどの程度行うのかという短期的なものと、どの時期に弱点部分を学習するのかという中期的なものがあります。どちらも子供だけで決めるのは難しいですが、保護者が一方的に決めて押し付けるのはよくありません。

 

大切なのは子供と保護者が一緒に考えることです。その結果、少しずつ子供が自分でスケジュールを立てたり修正したりできるようになり、後に大学受験など人生の役に立つでしょう。

 

例えば、同じ科目の問題集であっても単元によりかかる時間が違うため、分単位の予定を作成するよりも「やることリスト」など項目だけのスケジュールにするのがおすすめです。

共働きで中学受験に挑むメリット5つ

共働き家庭の子供の中学受験への挑戦には、さまざまなメリットがあります。

 

ここでは、そのメリットを5つ紹介します。共働き家庭で自分の子供に中学受験をさせようか悩んでいる方々は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:子供の自立を促せる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ