中学受験対策における過去問をいつから使うかのポイント6つ!使い方も解説 中学受験対策における過去問をいつから使うかのポイント6つ!使い方も解説 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

中学受験対策における過去問をいつから使うかのポイント6つ!使い方も解説

 

中学受験対策における過去問をいつから使うかのポイント6つ!使い方も解説

 

 

過去問の使い方5:繰り返し解くのは効果的か?

過去問を繰り返し解けば、解き方や解答を覚えます。正答を出せることによって、学習の楽しさを知ることができるなどの点では効果的といえるでしょう。

大切なのは、解けそうで解けなかった問題に繰り返し挑戦することです。社会や理科などであれば基礎的な知識、算数ならば公式といったように、不足した知識をピックアップし、暗記できる科目で効果があります。

中学受験に過去問を活用しよう

中学受験に臨む際、過去問演習を活用して学習してきたかどうかが、1つの分岐点になります。過去問を解くことで把握できるのは、志望中学の出題傾向や実際の受験においての時間配分などです。志望中学の合格ラインと自分の学力との差を、点数として把握することもできます。

過去問演習のメリットは、合格のために必要な心構えや有効な学習方法を身につけられることです。過去問を活用して、中学受験を成功させましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ