Kid's Engine診断テストで勉強嫌いな子供が変わる!学びの個性を知るメリット Kid's Engine診断テストで勉強嫌いな子供が変わる!学びの個性を知るメリット - chokomana
ホーム >

Kid's Engine診断テストで勉強嫌いな子供が変わる!学びの個性を知るメリット

 

Kid's Engine診断テストで勉強嫌いな子供が変わる!学びの個性を知るメリット

 

勉強嫌いの原因は子供の「学びの個性」を知らないから?

子どもの「勉強嫌い」に悩む保護者は少なくありません。小学校での成績が振るわなかったり、宿題や家庭学習を嫌がる子どもに対して、勉強をさせるために日々苦労しているのではないでしょうか。

 

しかし、一度、勉強が嫌いだと感じてしまった子どもに強制的に勉強をさせるだけでは、より苦手意識やストレスを強めてしまったり、親子関係に悪影響を及ぼしたりと、逆効果になってしまうことがあります。

 

子どもが勉強を楽しい・好きだと感じて、自主的に学ぼうという気持ちになれるように、学習環境を整え、学習方法や声掛けを工夫してあげるのは保護者の大切な役割です。そのためには、子どもの言動や学力など、表面的な情報だけを頼りにするのではなく、子どもの「学びの個性」を知る必要があるのです。

 

子供の「学びの個性」とは?

子どものワーキングメモリに注視した脳科学の研究により、子どもの脳の特性による「得意」「不得意」の傾向や、メンタルヘルスなどを数値化して測ることができるようになっています。

 

人には身体的特徴や趣味嗜好に個性があるように、学習面においてもそれぞれの「学びの個性」があります。

 

幼稚園から小学校低学年の時期のできるだけ早い時期に「学びの個性」を保護者様や子どもに関わる大人が共通言語として、いわば「健康手帳」のように把握しておくことで、子どもの健やかな発達を促す一助になると言われています。

勉強嫌いな子供の学びの個性を知るメリット3つ

勉強嫌いの子どもに対して、その子の学びの個性に合わない学習方法を無理やり推し進めても、効果が現れないばかりかより一層勉強に対する苦手意識を強める状態になりかねません。

 

ここからは、子供の学びの個性を知るメリットを3つご紹介します。

 

子供に合った接し方ができる

子どもの脳の特性を知ることにより、子どもの「嬉しい」「楽しい」「つらい」「不安」と感じやすい項目が見えてきます。一人ひとりの個性を尊重した大人の言葉がけの仕方一つで、子どもの考え方や行動をプラスにかえるきっかけになります。

 

子どもの個性が明確ではない場合、学校や習い事などで担当者が変わるたびに「子どもの個性」に関する情報の引き継ぎがうまくできず、個性に合わない大人の指導で子どもに余計なストレスをかけてしまうこともあります。

 

脳科学の視点で明確に分析した子どもの個性を教育者にシェアすることで、より効果的に安心して子どもの指導をゆだねる事ができるでしょう。

子供の潜在的な力が分かる

子どもの「学びの個性」が見えることで、今まで気が付くことができなかった子どもの「得意なこと」に気づき才能を開花させることが出来た、という意見もあります。

 

勉強嫌いな子どものマイナスな面に注目してしまいがちですが、個性の分析結果によりマイナス面のカバーの仕方が分かるだけではなく、潜在的な能力を伸ばし、子どもの可能性を広げてあげることができます。

 

子供の好き嫌いや苦手得意が分かる

子どもの脳の特性から個性を洗い出すことで、素質としての好き嫌いや得意不得意が分かります。

 

「子どものことを理解したい」と願うのは保護者として素晴らしいことです。しかし当然ながら子どもと保護者は別人格であるため、どんなに傍にいても子どもの「好きなこと」「得意なこと」「嫌いなこと」「苦手なこと」が何なのか?それは何故なのか?を自信をもって説明するのは意外と難しいものです。

 

普段の子どもの行動で理由が分からなかったことが、学びの個性を知ったことでようやく理解することが出来たという保護者の声もあります。

子供の学びの個性を調べる方法は?

子どもの学びの個性を構成している要素はいくつもあり、集中力・語彙力・視空間認知・情緒・多動性などを調べる必要性があります。

 

それらの心理検査は病院や発達支援センターなどを利用することもできますが、予約する手間や診断時間、費用面でも気軽に受けられる診断ではありません。

 

おすすめは、ウェブで気軽に受けられて精度が高い有料の個性診断テストです。

【おすすめ】気軽に受けられて精度の高い子ども向け個性診断テスト
Kid's Engine
簡易版HUCRoW
HUCRoW
Gene’s
G-MI

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ