小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

 

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

「小学生ではどのくらい勉強させたらよいのだろう」
「子どもの家庭学習がなかなか定着しないけどどうすればよいのか」
「勉強のサポートの仕方がわからない」
小学生のお子さんの勉強について悩まれている保護者の方は多いでしょう。やみくもに勉強時間を長くするのではなく、楽しく効率よく学習を進めることが大切です。

 

ここでは、小学生の勉強時間の目安や習慣づけるためのコツを紹介していきます。また、勉強するのにお勧めな時間帯や保護者ができるサポートについて教科別に詳しく見ていきます。

 

まだまだ成長過程にある小学生の勉強時間の目安や勉強を進める上でのポイントについて知り、効率よく勉強ができるようサポートしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学生の平均勉強時間はどのくらい?

小学生の平均勉強時間はどのくらいなのでしょうか。

 

ある企業の調査によると、小学生の平均勉強時間は約70分、そのうち宿題に費やす時間が約40分とされています。学年によって差がありますが、宿題プラス30分前後の勉強時間の家庭が多いと言われています。

 

小学生の勉強時間の目安とは?

小学生の勉強時間の目安はどのくらいなのでしょうか。一般的に、小学生の勉強時間の目安は学年×15分と言われています。

 

学習時間は、長ければよいというものではなく、特に低学年の場合は、集中できる時間が短い傾向にあるため、勉強する時間は短くても集中して行う時間を増やしていくとよいでしょう。

勉強に適している3つの時間帯

ここでは勉強に適している3つの時間帯について紹介していきます。

 

脳がすっきりしている朝、夕飯までのタイムアタックを生かせる夕方、記憶に残りやすい夜
の3つの時間帯です。それでは詳しく見ていきましょう。

 

1:朝

勉強に適している3つの時間帯の1つは朝です。

 

記憶の整理がされ、体の疲れがとれた睡眠後である朝は、頭がすっきりしていて元気に活動できるため、勉強するのにお勧めな時間帯と言われています。

2:夕方

勉強に適している3つの時間帯の2つ目は夕方です。

 

学校から帰宅後の夕方の時間帯は、体や脳は疲れていることでしょう。しかし、夕飯までに宿題は済ませてしまうなど、短時間であれば時間が区切りやすく、細切れ学習に向いています。

 

疲れていて集中力が散漫になりやすい反面、色々なアイデアが浮かびやすく、創造力が豊かになりやすいともされているため、発想力が求められるような学習は向いているのではないでしょうか。

 

3:夜

勉強に適している3つの時間帯の3つ目は夜です。

 

寝る直前の記憶は定着されやすいと言われ、夜には漢字や計算問題など、暗記するものがお勧めです。夜の方が頭がさえる方は、算数などのじっくり考える問題に取り組んでもよいでしょう。

勉強を習慣づけるための4つのコツ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ