ひらがなは何歳から練習すればいいの?読み書きするためのコツも詳しく解説 ひらがなは何歳から練習すればいいの?読み書きするためのコツも詳しく解説 - chokomana
ホーム >

ひらがなは何歳から練習すればいいの?読み書きするためのコツも詳しく解説

 

ひらがなは何歳から練習すればいいの?読み書きするためのコツも詳しく解説

目次

「子どもにがひらがなを教えて良いのは何歳から?」
「何歳までにひらがなの読み書きを習得するべき?」
「ひらがなを教える際に注意することはなに?」

 

このように、子どもがひらがなを習得していく過程で、悩みや不安をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 

この記事ではひらがなを習得する過程、何歳までにひらがなを習得すべきか、子どもの脳の発達段階、ひらがなを読み書きするためのコツなどを詳しく紹介しています。

 

この記事を読めば、子どもがひらがなを習得するうえで必要な知識や注意することが分かり、子どもと一緒に楽しくひらがなが学べるようになるでしょう。

 

就学前準備をお考えの方や、子どもがひらがなに興味を持ってきたという方は是非参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ひらがなが読めるようになるのは何歳から?

ひらがなが読めるようになるのは、4歳から5歳頃だといわれています。子どもがひらがなに触れる機会が増え、学ぶことに興味を示す年齢でしょう。

 

読書などでひらがなの音を読んであげることは何歳からでもできますが、子どもが自分で読んだり書いたりするには、適正な年齢があることを把握しましょう。

 

ひらがなを覚えるまでの知覚発達の過程

ひらがなを覚えるまでの知覚過程を大きく分別すると、聴覚で音から覚える段階と、視覚で形を区別して覚える段階の2つがあります。

 

子どもが何歳かによって脳の成長は異なります。自分の子どもの発達レベルを把握し、子どもに過度なストレスをかけることなく、大人も一緒に楽しくひらがなを習得しましょう。

 

次に、ひらがなを覚えるまでの過程を発達心理学の概念から詳しく解説していきます。

まず聴覚が発達する

人間の5つある知覚のうち、ひらがなを読むために必要なのは主に視覚と聴覚です。

 

乳児は視覚より先に聴覚が発達するといわれているため、ひらがなを覚える過程において、まず聴覚を使い音から学んでいるでしょう。

 

絵本の読み聞かせなどは、ひらがなを覚えていくうえで重要な役割を担っているため、積極的に取り入れることをおすすめします。

 

文字を区別し色や形で覚える

ひらがなを覚える過程で、文字を区別し色や形で覚えるためには、子どもの脳がそのレベルに達している必要があります。

 

発達心理学では子どもの脳の発達段階を、知覚化、表象化、象徴化、概念化にわけて考え、4つは順番どおりに発達するといわれています。これら4つの段階のうち、最後の概念化に到達していることがひらがな学習には必要です。

ひらがなは何歳までに習得すべき?

ひらがなは小学校入学時にはある程度習得しておくと良いといわれており、就学前の5歳から6歳でにひらがなを習得しようと準備を始めることが多いでしょう。

 

子どもの発達はそれぞれスピードが違うため、周りの子どもができているのにと自分の子どもに無理強いすることは、子どもの勉強嫌いにつながりかねません。

 

大人が焦らずに、子どもの成長に寄り添ったペースでひらがなを習得できるようなサポートが必要です。

 

ひらがなを読めるようにするための6つのコツ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ