子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介 子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介

 

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介

 

子供が勉強嫌いになる理由4つ

「勉強が嫌い」という子供は、2016年の調査で小学生が29.9%、中学生が53.3%、高校生が59.6%となっており、勉強嫌いは特別なことではありません。

 

子供が勉強嫌いになるには何かしらの理由があり、それは1つとは限りません。ここでは、子供が勉強嫌いになる理由を4つ紹介します。興味のある方は参考にしてください。

 

出典:「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2016」|東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究
参照:https://berd.benesse.jp/up_images/research/2016_oyako_web03.pdf

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:勉強がわからないから

まず考えられるのは、勉強がわからないから勉強嫌いになるというケースです。

 

学年が上がるにつれて勉強内容が難しくなり、理解しにくい授業が増えてきます。理解ができない授業を受け続けることで、授業を受けることが苦痛になったり、自分は勉強が苦手と思い込み、自己肯定感が小さくなったりといった理由で勉強嫌いになる可能性があります。

2:勉強の適切なやり方がわからないから

次に考えられるのは、勉強の適切な勉強方法がわからないから勉強嫌いになるというケースです。

 

勉強意欲はあるけれど、宿題以外何をすれば良いのかわからない、あるいは疑問にぶつかったときにどうやって調べて良いのかわからず、やる気をなくしていき勉強嫌いになる可能性があります。

 

3:勉強を強制されるから

勉強を強制されることで勉強が嫌になるというケースがあります。

 

子供が勉強を始めようとするタイミングで「勉強しなさい」と命令口調で言われ、やる気を一気になくす可能性があります。日ごろから勉強を命令口調で強制されると反発心が生じて、勉強が嫌になる可能性があるため、子供への声のかけ方には注意が必要です。

4:他人と比較されるから

次に勉強嫌いになる理由として、他人と比較されるというケースがあげられます。

 

勉強の理解力は人それぞれで個人差があります。友達や兄弟姉妹と比較され「○○のほうがよく勉強ができる」などという発言を耳にすると劣等感を持ち、そのストレスから逃げようと勉強が嫌いになる可能性があります。

 

勉強嫌いの子供の特徴について7つ

ここまでは子供が勉強嫌いになる理由を紹介しました。では、子供が勉強嫌いかどうかを見分けることはできるのでしょうか。

 

勉強が嫌いな子供にはいくつかの特徴があります。ここからは勉強嫌いの子供の特徴について7つ紹介します。興味のある方は参考にしてください。

1:勉強をする習慣が身についてない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ