夏休みの宿題を計画的にやらせるコツ5つ!始めないときの保護者の対処法3つと挽回方法 夏休みの宿題を計画的にやらせるコツ5つ!始めないときの保護者の対処法3つと挽回方法 - chokomana
ホーム >

夏休みの宿題を計画的にやらせるコツ5つ!始めないときの保護者の対処法3つと挽回方法

 

夏休みの宿題を計画的にやらせるコツ5つ!始めないときの保護者の対処法3つと挽回方法

 

小学生が苦戦する夏休みの宿題5選

小学生の夏休みの宿題といえば、色々な教科からさまざまな課題が出るため、計画的に取り組んでいかないと、休みの終盤に大変な思いをする可能性があります。

 

宿題の内容によっては準備が必要な場合もあり、小学生の子どもにとっては一人で進めるのが難しいこともあるでしょう。

 

ここでは、そのような夏休みの宿題の中で小学生が特に苦戦しやすい宿題について見ていきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:読書感想文

小学生が苦戦する夏休みの宿題として、1つ目に読書感想文が挙げられます。本選びや読書など、感想文に取り掛かるための工程に時間がかかることや、文章を書くことにも時間がかかってしまうことが原因です。

 

読書感想文は、完成まで時間を要するという理由から、小学生が苦戦しやすい夏休みの宿題であるといえます。

2:自由研究

2つ目に苦戦しやすい夏休みの宿題は、自由研究です。学校で受ける授業とは異なり、自分で題材を探して研究をするという自由度の高さから苦戦しやすい宿題であるといえるでしょう。

 

自由研究も読書感想文と同じく保護者が手伝っている割合の高い宿題で、テーマ決定を手伝ったり、資料の作り方を指導したりする形でサポートしている家庭もあります。

 

3:日記・絵日記

苦戦しやすい夏休みの宿題の3つ目は、日記や絵日記などの毎日取り組む必要のある宿題です。

 

毎日取り組めれば問題ありませんが、書き忘れや気が向かないといってためてしまうと、その日の天気を調べたり、出来事を思い出したりする手間が出てきてしまいます。

 

また、絵日記の内容に困ってしまうパターンもあり、子どもによっては書くのが難しいと感じてしまうでしょう。

4:学習ドリル

苦戦しやすい夏休みの宿題の4つ目は、学習ドリルです。夏休みの宿題として出されることの多い学習ドリルですが、量が多かったり苦手な教科だったりすると、子どもが苦戦しやすくなります。

 

学習ドリルに関しては、他の宿題と比べると保護者が手伝っている割合が低く、子ども自身の力だけで完了させやすい宿題であるといえます。

 

5:ポスター作り

苦戦しやすい夏休みの宿題の5つ目は、ポスター制作です。美術やものづくりが好きな子どもであれば楽しんで取り組める宿題ですが、苦手な子どもにとっては苦戦しやすい宿題でしょう。

 

そのような場合はなかなか宿題に着手できないこともあるため、直接手伝わなくても子どもがやる気になるようサポートすることが求められます。

夏休みの宿題の学年別の特徴3つ

ここからは、夏休みの宿題の学年別の特徴をそれぞれ見ていきます。

 

小学生の夏休みの宿題は学年が上がるにつれて内容が変わる上、子どもたちの環境にも変化があるため、大変なポイントが変わってきます。

 

学年ごとの夏休みの宿題の特徴を知り、子どもの成長に合わせ必要なときはサポートしていきましょう。

 

1:量は少ないが厄介な宿題もある1・2年生

小学1・2年生の夏休みの宿題は、量が少ないものの厄介な宿題があるという点が特徴です。

 

ドリルなどの問題を解くものは他の学年と比べると量が少ないですが、朝顔など植物を育て、日記をつけるといった内容の宿題が出される場合があります。

 

毎日の作業が必要な宿題だと、子どもがうまく取り組めていないときに手伝ったり、サポートした方がいい場面が出てくることもあるでしょう。

2:慣れない長文宿題がある3・4年生

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ