小学生の悩み事とその回答事例11選|悩みを解決してくれる本もあわせて紹介 小学生の悩み事とその回答事例11選|悩みを解決してくれる本もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の悩み事とその回答事例11選|悩みを解決してくれる本もあわせて紹介

 

小学生の悩み事とその回答事例11選|悩みを解決してくれる本もあわせて紹介

 

最近の小学生はどんなことに悩んでいるのか

最近の小学生の悩みについて、ご存知でしょうか。

 

保護者が子ども時代だった頃に比べ、時代は大きく様変わりしていますので、まずは最近の小学生の悩みにはどんな種類があるか知ることが大切です。

 

子どもから相談された際にアドバイスできるよう準備しておきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生の悩み事とその回答事例11選

小学生の悩み事はどのようなことか、また回答事例について解説します。

 

小学生が実際に悩んでいる事例を11例挙げて、アドバイスの方法も具体的にお伝えします。どのように答えればよいのかお困りの方は、ご覧ください。

1:お小遣いが少ない

始めに挙げられるのが、「お小遣いが少ない」という悩みです。

 

この悩みの相談を受けた場合、お小遣いが少ないことで「もらったお小遣いをどうやって有効に使おう」と考えお金を大切にできること、貯金して自分の欲しいものを買うといった計画性を養えることを伝えましょう。

 

また、無駄なものへの出費が減るといったメリットもあります。

 

2:どうして勉強しなくてはいけないのか

小学生の悩み事として、「勉強する必要性」を挙げることがありますが、こちらについての回答事例を紹介します。

 

子どもにきちんと「理由のある回答」をすることで、子どもが納得してくれるでしょう。

将来の夢をたくさん選べるようにするため

小学生のうちから勉強することで、将来の夢がたくさん選べるといったメリットがあります。

 

なぜなら、小学生のうちからたくさん勉強して知識を得ることで、仮に途中で自分の将来の夢が変わったとしても、修正がきくからです。

 

勉強することで、将来自分のなりたい職業やなりたいものの選択肢を広げられることを伝えましょう。

 

別にしなくてもいい

勉強は、必ずしないといけないものではありません。

 

ただ、勉強を全くしないと、大人になったときに困ることもあります。人並み程度に最低限の知識を身につけることは大人になってから役に立つので、「必死になって頑張って」とまでは言わず、必要最低限の学習を無理なくするようアドバイスしましょう。

現代の学歴社会のため

学歴重視の思考は、高度経済成長期には特に重要視されていましたが、最近は少なくなっています。ですが、少なからず残っている場合もあります。

 

もし悩みがあるのなら、学歴をひとつの武器として、就職等で少しでも有利になるように勉強が必要ということを伝えておきましょう。

 

3:運動が苦手なこと

運動が苦手というのは、体育での授業などで行われる内容が合わないというだけと言えるので、小学生のうちからそこまで気にしなくていいでしょう。

 

運動が苦手だとしても、歩いたりストレッチしたりの運動ならできるでしょう。また、人には得手不得手があり、運動が苦手ということもひとつの特性であるので、無理に克服しようとする必要はありません。

 

運動技能習得のスピードを他人と比べず、自分のペースで頑張ればいいことを教えてあげましょう。

4:人前だと上手に話せないこと

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ