AIを教育に活用するメリット3つ|子供向けのプログラムや学習ツール7選も紹介 AIを教育に活用するメリット3つ|子供向けのプログラムや学習ツール7選も紹介 - chokomana
ホーム >

AIを教育に活用するメリット3つ|子供向けのプログラムや学習ツール7選も紹介

 

AIを教育に活用するメリット3つ|子供向けのプログラムや学習ツール7選も紹介

 

教育現場でAIの活用は進んでいる

AIとは「Artificial Intelligence」を略した言葉で、人工知能とも呼ばれています。近年ではビジネスだけでなく医療や農業など、さまざまな分野でAIが活用されてきています。

 

教育現場でもAIの活用が進んできており、AIによって日本の教育は大きく変わっていくでしょう。本記事では教育現場でのAI活用について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

教育でのAI活用例4つ

AI技術は多くの分野で活用され、日々技術も発達してきています。それでは、教育分野でのAIは具体的にどのように活用されているのでしょうか。

 

ここでは教育でのAI活用例4個を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:スマホやタブレットのアプリ教材

近年では、AIを利用したスマートフォンやタブレット用のアプリ教材も普及し始めています。AIであれば膨大な量のデータを収集し、傾向などを分析することができます。

 

そのため、AIを使用したアプリ教材であれば、生徒それぞれがこれまで勉強した内容や、間違えた問題の履歴などを収集することにより、どのような学習を行なえばいいのかという指針を出すことも可能です。

 

2:個人に合わせた学習計画の作成

従来の教育では、1人の先生が複数の生徒を見るという構図になっていました。そのため、理解度や弱点の異なる生徒全員が、同じ学習計画によって学習を進めることが一般的となっていました。

 

しかしAIであれば、各生徒の学習履歴を分析することで、生徒それぞれに最適化した学習計画を提示することができます。たとえば、生徒によって間違えやすい問題を出題したり、学習する順番などを変えたりすることも可能になるでしょう。

3:採点の自動化

テストなどで記述式の解答が必要な問題の場合、従来の方式であれば先生が確認して正解かどうかを判断する必要がありました。また、1つ1つ採点基準と照らし合わせて判断する必要があるため、先生にとっても非常に負担がかかる作業となり、時間もかかっていました。

 

その点、近年の高い文字認識技術を持ったAIであれば、記述式の問題でも自動的に採点することが可能になってきています。特に数学や英語などの分野では、すでに手書きの記述式の答案でも採点するサービスが登場してきています。

 

4:客観的な進路指導

カメラと画像認識機能のあるAIツールを学習に利用すれば、授業中の生徒の様子をモニタリングすることも可能です。

 

また、モニタリングによって、授業に集中できていない生徒や理解が不十分な生徒をAIが先生に通知でき、より客観的な学習方法や進路指導を行なえるようになるでしょう。

AIを教育に活用するメリット3つ

教育分野では、すでにAIに関連した技術が活用されている事例もあります。それでは、AIを教育に活用することで具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

ここではAIを教育に活用するメリット3つを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:子供への適切なアドバイスが提供できる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ