小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説 小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説 - chokomana
ホーム >

小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説

 

小学生の習い事の数はいくつくらいがいい?掛け持ちのメリットやデメリットを解説

 

小学生の習い事の平均はいくつ?

小学生の中にはさまざまな事に興味がある子供もおり、あれもこれもと習い事をやりたがることがあります。保護者としては、子供の興味のある分野を伸ばしてあげたいと思う反面、いくつまでやらせていいものか悩んでしまうでしょう。

 

小学生の習い事の平均数は、2つ程です。習い事の数は、学校との両立が難しくならない程度にしておくことが大切です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生が習い事をいくつもする4つのメリット

ここでは、小学生がいくつも習い事をすることのメリット4つをご紹介します。「学校の学習が疎かにならない?」など、習い事をいくつも始める事に不安がある保護者は、ぜひこれらのメリットを参考にしてみてください。

 

習い事は、学校では学べないことを体験できる貴重な場です。「新しい事に挑戦したい!」という、子供の気持ちを大切にしてあげてください。

1:世界を広げられる

1つ目のメリットは、習い事の数だけ子供の視野が広がっていくことです。習い事は学校生活とは違い、知らない地域の子供や先生と出会ったり、新しい世界を知ったりすることができます。

 

またいくつも習い事をすることで、今まで知らなかったさまざまな分野に詳しくなっていきます。

 

新しい環境でもひるまずに行動できる子供は、複数の習い事でもどんどん興味を持って挑戦しやすいでしょう。逆に新しい世界に飛び込むのが苦手な子供は、1つ慣れたら次の習い事という風に、少しずつ増やしていくのがおすすめです。

 

2:学校では教わらないことを学べる

2つ目のメリットは、学校では教わらないことを学べるところです。小学校にもスポーツや文化などを楽しめるクラブ活動がありますが、習い事はそれ以上に本格的に学ぶことができます。

 

複数の習い事でさまざまな成功体験を積むことは、「一生懸命頑張ればできる」という自信にも繋がります。保護者も、子供のテストや通知表の評価とは違う、別の視点から子供の能力を見極めることができます。

3:生活のリズムが整う

3つ目のメリットは、生活のリズムを整えることができるところです。複数の習い事をしていると、計画的に宿題をして習い事に行く必要があります。毎日規則正しく生活することで、生活のリズムも整ってきます。

 

夏休みや冬休みは生活が乱れがちですが、習い事があることにより適度にオンオフのある生活を送ることができます。生活のリズムが整っていると、学校が始まっても体を慣らしやすいのがポイントです。

 

4:友達が増える

4つ目のメリットは、習い事をしなければ出会わなかった子供と友達になれることです。さまざまな学年と一緒に学べる習い事であれば、年齢の違う友達ができる可能性もあります。

 

友達を増やしやすい習い事の例としては、チームを組んで練習するスポーツ系や、会話をすることの多い英会話スクールなどがあります。友達が増えることは、ただ楽しいだけでなく子供の世界が広がるきっかけにもなるでしょう。

小学生が習い事をいくつもする3つのデメリット

小学生が、習い事をいくつもする場合のデメリットを3つご紹介します。先述のように、習い事をする事にはメリットが多いのですが、もちろんその反対にデメリットも存在します。

 

そしてデメリットは、子供に限らず習わせる方の保護者にもあります。自分達にはデメリットの方が大きいと感じるのであれば、習い事を増やし過ぎないのがおすすめです。

 

1:睡眠時間が減る

1つ目のデメリットは、いくつもの習い事をすることにより睡眠時間が減ってしまう可能性があることです。習い事に行ってから宿題をする場合、ご飯を食べたりお風呂に入ったりしていると寝る時間が遅くなってしまいます。

 

子供の睡眠時間を減らしたくないのであれば、習い事の前に宿題を終わらせたり、移動時間の少ない習い事を選んだりするのがおすすめです。せっかく楽しい習い事を始めても、睡眠時間が削られると生活のリズムが乱れてしまう恐れがあります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ