子供が習い事をふざける理由とは?行かないと言った時の対応方法など紹介 子供が習い事をふざける理由とは?行かないと言った時の対応方法など紹介 - chokomana
ホーム >

子供が習い事をふざける理由とは?行かないと言った時の対応方法など紹介

 

子供が習い事をふざける理由とは?行かないと言った時の対応方法など紹介

 

子供が習い事中にふざける4つの理由

子供にサッカーやダンス、習字や英語などの習い事に通わせている保護者は多くいます。その習い事でふざけてしまう子供がいます。

 

習い事でふざけてしまうと、他の子供の迷惑となってしまうので、保護者はふざけることをやめさせないといけません。

 

しかし、ふざけることをやめさせるには、まず子供が習い事でなぜふざけるのか、その気持ちを理解してあげる必要があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:ふざけることで周囲から関心を集めたい

子供が習い事でふざければ、先生は注意をしなければいけないので、気を引かれることになります。また、先生に注意をされることで、周囲の子供たちの関心も集められます。

 

このようなことをするのは、子供が自分の存在をアピールし、周囲に認識してもらうことで安心感を得られることがあるためです。

 

そのため、子供が先生の気を引きたい、周囲からの関心を集めたいと思っていると、習い事でふざけてしまう場合があります。

2:不安や恥ずかしさからくる気持ちが強い

子供はまだ不安や恥ずかしさなどの感情に対処することができません。しかし、成長をする中で、それらの感情への対処法を自分なりに模索をします。

 

ただし、いろいろな方法を模索するので、ふざけるという方法を選択してしまうことがあります。そのため、習い事の場で不安や恥ずかしさなどを感じた際に、ふざけるようになってしまいます。

 

3:子供が習い事に興味がない

子供に関心がない習い事をさせていた場合、その習い事を楽しいと思うことができないので、集中力が持続しません。集中力が切れてしまうと、習い事とは関係のないことを始めてしまい、ふざけるようになってしまいます。

4:教室の先生や友達とうまくいっていない

習い事では、先生や他の子供達などと接することになります。もし、その人間関係がうまくいっていない場合、子供は習い事に行きたくないと思ってしまう場合があります。しかし、人間関係がうまくいっていないだけで、習い事は続けたいと思っている場合もあります。

 

子供はまだ感情の理解やコントロール、複雑な説明などがうまくできません。そのため、どのようにして、自分の考えを伝えれば良いかわからずに、ふざけるという表現を選択してしまうことがあります。

 

 子供が習い事でふざける時や行かない時の対応方法3選

子供が習い事でふざけることには、いろいろな理由が考えられます。ふざけることをやめさせるには、その理由に合わせた対応をする必要があります。

 

もし、理由に合わせた対応ができていないと、いつまでも習い事でふざけ続ける、行かないと言い出すなどの場合もあるので、正しい対応の仕方を把握しておきましょう。

1:周りの子供に同調している時

子供が習い事でふざける理由が、ふざけている友達がいて、その友達に同調しているという場合があります。このような場合は、友達がふざけているから自分もふざけても良いという理由にはならないことを子供に教えましょう。

 

ただし、子供には子供の人間関係があり、ふざけることをやめると別の問題が起こってしまう場合もあります。そのため、保護者は習い事の先生や、一緒にふざけている友達の保護者とも話しをして子供たちの人間関係をフォローできるようにしておかないといけません。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ