小学校の修学旅行にかかる費用はどのくらい?行く先や実施される内容の傾向とは 小学校の修学旅行にかかる費用はどのくらい?行く先や実施される内容の傾向とは - chokomana
ホーム >

小学校の修学旅行にかかる費用はどのくらい?行く先や実施される内容の傾向とは

 

小学校の修学旅行にかかる費用はどのくらい?行く先や実施される内容の傾向とは

 

小学校の修学旅行費用は高い?

年間の学校生活で周りに合わせることや友達を思いやること、団結して物事に取り組む力など、学んできた集大成が修学旅行です。

 

子供の初めての同級生たちとの旅行は、保護者としても楽しみであり、不安でもあるでしょう。また、はじめての修学旅行だと費用がいくらぐらいかかるのか、保護者としては気になる部分でもあります。

 

修学旅行の費用に関しては、「妥当な金額」と認識している保護者も多いようです。

 

これからその費用がいくらかかるのか、どういった内容と傾向があるのかを詳しく見ていきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校の修学旅行にかかる費用3つ

修学旅行にかかる費用にはどんなものがあるでしょうか。

 

費用は、大きくわけて3つあります。

 

1.旅費
2.修学旅行に持っていく子供のおこづかい
3.準備にかかる費用

 

順番にそれぞれ見てみましょう。

1:旅費

費用の中で大部分を占めるのが旅費です。小学校の修学旅行は、比較的近隣エリアに行くことが多いです。小学校は近場、中学校だともう少し遠くになります。高校では学校によっては海外へいくところもあるでしょう。

 

そのため、中学・高校と比べれば値段は安くなります。公立では平均6,951円、私立では44,816円となり、私立の方が3万7,000円以上も高いです。

 

出典:2 調査結果の概要|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/20191212-mxt_chousa01-000003123_03.pdf

 

旅費の徴収方法

費用の徴収は、学校によって「積み立て」「一括」「分割」など異なります。

 

保護者としては心の準備がないと、思わぬ負担に感じることもあります。そうならないためにも、担任の先生や仲の良い先輩ママ友などに、事前に確認しておくと良いでしょう。

2:修学旅行に持っていく子供のおこづかい

旅行中におこづかいでどんなおみやげを買おうかワクワクしている子供も多いでしょう。親としても全国の修学旅行のおこづかいがどれくらいか気になるところではないでしょうか。それでは、見ていきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ