小学生におすすめな夏休みの過ごし方14選|計画を立てるなど注意するポイント 小学生におすすめな夏休みの過ごし方14選|計画を立てるなど注意するポイント - chokomana
ホーム >

小学生におすすめな夏休みの過ごし方14選|計画を立てるなど注意するポイント

 

小学生におすすめな夏休みの過ごし方14選|計画を立てるなど注意するポイント

 

小学生の夏休みの過ごし方で多い3つの悩み事

子どもたちにとって夏休みは、遊びや旅行と楽しいことがいっぱいで待ち遠しいばかりでしょう。しかし、小学生の保護者には夏休みの過ごし方に頭を悩ませる人も多いものです。

 

日中仕事をされている方は、子どもの預け先を探さないといけなかったり、夏休みの課題を一生に取り組んだりしなければなりません。

 

この項目では、小学生の夏休みの過ごし方で多い悩み3つを紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:保護者のどちらかがいる場合

保護者のどちらかが家にいる場合は、子どもを自宅でみる場合が多いでしょう。その場合、朝昼晩のご飯の用意やどこかへ連れて行くなど子どもにかける時間が多くなり、自分の時間が減ってしまいます。

 

また、ずっと家にいると兄弟がいる家庭では喧嘩が起きてしまったり、だらだらしてまう時間が多くなったりするため保護者が怒ることも増え、お互いにストレスが溜まります。

 

長い休みを有意義に過ごすためにも、夏休みの過ごし方を事前に計画を立てておくことが必要です。

2:共に働いている場合

共働きの場合、休み中に子どもを見ることができないため預け先を探さなければなりません。

 

毎日のお弁当の準備や、夏休みの課題を見るなど、通常の生活より負担が増えるのは必須です。残業を減らしたり勤務時間を調整したりすることも必要になるでしょう。

 

保護者のどちらかに負担がかかり過ぎないように協力し合うことが必要です。

 

3:学童に通っている場合

学童では、夏休みの宿題をしたりプールで泳いだりして過ごします。学校の友達もたくさんいるので保護者は安心して預けることができるでしょう。

 

しかし、夏休み中は毎日お弁当を持参する必要があり、預かり時間を過ぎると延長料が掛かってきます。

 

フルタイムで働く保護者には、毎日のお弁当作りの手間と時間のやりくりが必要になりますが、子どもは学童に通うことで規則正しい生活リズムを維持できるメリットがあります。

小学生の夏休みの過ごし方で共通している悩み事

長い夏休み、子どもは遊ぶ楽しみもありますが、宿題や課題研究など、こなすことがたくさんあります。後々困らないよう、まず夏休みの過ごし方について計画を立てるましょう。

 

初めに計画を立てて、保護者がその途中経過を確認することがおすすめです。進んでいないものは一緒に取り組んであげて、スケジュールは細かく決めず、ゆとりのあるスケジュールを組みましょう。

 

子どもに、どんな風に夏休みを過ごしたいかを聞いて、一緒に取り組めることはできるだけ一緒におこなうようにしましょう。保護者と一緒にできる時間を持つことが大事です。

 

小学生におすすめな夏休みの過ごし方14選

小学生の子どもがいる保護者にとって、夏休みの過ごし方は悩みの種でしょう。

 

遊園地や体験施設など子どもが楽しめる場所に行くのもいいですが、その他の日はどのように過ごせば良いでしょうか。

 

この項目では、小学生におすすめの夏休みの過ごし方を紹介します。

1:家族旅行を計画する

夏休みに、ぜひ家族旅行を計画しましょう。普段は子どもとゆっくり話したり遊んだりする機会があまりないでしょう。

 

家族旅行を機会に親子の絆を深めてみてください。海外旅行やお金をかけた旅行でなくとも、保護者と過ごせる時間は子どもにとって楽しい思い出になるでしょう。

 

小学生の子どもなら、交通機関や施設料金が割引になるので、それを利用するのもおすすめです。

 

2:祖父母や親戚の家にお泊りする

祖父母や親戚の家に泊まりに行くことも、子どもにとっては楽しい夏のイベントです。

 

なかなか会う機会がない祖父母や親戚に会える良い機会です。低学年だと保護者の同伴が必要ですが、高学年になれば初めての一人旅を経験させてみるのも良いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ