子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授 子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授 - chokomana
ホーム >

子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授

 

子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授

 

右脳と左脳の記憶力の役割

子供のうちは吸収力が高く、いろいろなことを暗記できる可能性があります。しかし、記憶力はそれほど高くないでしょう。

 

記憶力は暗記した内容を記憶しておくために重要な力となるので、しっかりと子供のうちから記憶力のトレーニングをさせてあげましょう。また、子供の記憶力を伸ばすためにも、まずは右脳と左脳の記憶力の役割を知ることが大切になります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

右脳の記憶力

右脳では、見たり聞いたりしたことを想像力を使って記憶すると言われています。そのため、見聞きしたことを映像のように瞬間的に多くの情報を記憶することができるでしょう。

 

右脳は0歳から6歳くらいまで優位に働くため、幼児期のうちに右脳の記憶力を高めるトレーニングをすることが望ましいでしょう。

左脳の記憶力

左脳では論理的思考をし、言語や計算などが行われていると言われています。日常生活の中で主に使われるのは左脳になります。

 

左脳でも記憶できますが、言語や計算することが主な役割なので、記憶よりもじっくりと物事を考えることが得意です。

 

ただし、物事を記憶するためには考えることも必要なので、記憶力を鍛えるのであれば、右脳と左脳をバランス良くトレーニングすることが重要にもなります。

 

記憶力に関する年齢と脳の発達

右脳と左脳では役割が異なり、記憶力を高めるにはその両方をバランス良く鍛える必要があります。しかし、右脳が優位に働いているのは幼児期である0歳から6歳くらいまででしょう。

 

記憶力を鍛えるのであれば、年齢が6歳くらいになるまでに右脳をしっかりと鍛えておく必要があります。

記憶力の幼児教育を始める年齢はいつが良い?

子供の記憶力を鍛えるのであれば、年齢が6歳になるまでは右脳を鍛えることが望ましいです。右脳を鍛えるトレーニングを始めるのは3歳くらいが良いでしょう。

 

子供の年齢が3歳くらいになると、体が大きくなってくるだけでなく、発語が増えたり、物事に集中できるようになってくるでしょう。

 

3歳から始められる記憶力が良くなる教育方法5選

子供の年齢が3歳になれば記憶力を鍛えるトレーニングを始めても良い時期でしょう。しかし、3歳の子供に難しいことを覚えさせて記憶力を鍛えるようなことは避けましょう。

 

子供の記憶力を鍛えるためには、無理に何かを覚えさせるのではなく、日常生活の中で記憶力が良くなる教育方法を取り入れます。

1:子供に問いかける

記憶力を鍛えるためには、記憶していることを思い出す方法があります。子供に対して、「さっきは何をしていたのか」「さっき遊んだときには楽しかったか」など子供が記憶していることを思い出せるように問いかけをしましょう。

 

子供に問いかけをすることで、会話の流れで自然と記憶から思い出す作業をして、記憶力を鍛えられます。

 

2:ストーリーを作る遊びをする

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ